キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

マンツーマンのオンラインレッスンでした。

今日は胡麻のパン。
イーストが足りない事に朝気付いたという
事でしたが、捏ねが上手な方なので、
問題なく美味しそうに焼き上がって
嬉しく思いました。

捏上温度、発酵の管理温度がきちんとしていれば、
少ない場合は時間を伸ばしたり、
途中でパンチを入れて、
イーストの勢いを付けたり、
ちょっと工夫すると美味しく作れます。

待てば膨らむかというと、これから
寒くなるので、生地温度が今現在どのくらいか、
それは大切なポイントです。

今月ずっと作ってきたパンのイースト量変更、
私も勉強になりました。

一番手前はさつまいものパン。
蒸したさつまいもを1㎝角切りにして
入れてあります。

チーズと芋だと、比重が違うので、
同じ重さにしてしまうと、あまり入っていない
印象になってしまいます。
今日は1本につき、90gのさつまいもを
入れました。

今日もご参加ありがとうございました。

オンラインレッスンは、ご相談頂ければ、
個人でも受け付けています。