キコの台所

パンと粉もの 料理教室

スパイスカレー

今月届いたAIR SPICEは、
「インドネシア式チキンカレー」
でした。

唐辛子が何本も入っていたり、
コブミカンの葉っぱとか、
ホワイトカルダモンとか。
いつもとは違うホールスパイスが山盛り
入っていました。

すりおろしの玉ねぎを使ったり。
行程も、私にとっては新しい事が多い
レシピでした。
今年のAIR APICEの中では神回かもしれない。
すごく美味しい。

今月のレッスンの料理のトマトソース、
茹でたパスタに和えるだけで美味しく
仕上がります。

写真は手打ちパスタですが、
ショートでもロングでも合います。

パンを作る時の粉について。
今の時期は暑いので、
捏ね上げ温度がレシピの目標温度になるように
工夫する必要があります。

20分くらいかけて、よーく捏ねるパンには
冷蔵庫で冷やした粉のほうがいいです。
捏ね上げ温度が32、33℃くらいになって
しまうと、美味しくできる可能性が
減ってしまうからです。

逆に今月の厚焼きフォカッチャは常温です。
ほぼ捏ねないので、ほぼ室温の影響で
生地温度が決まります。

どうして冷やすのか、
冷やさないほうが良いのか、
理由を考えて材料の準備をしてみて下さい。

水も同じです。

あとは、発酵モードに入れるか入れないか。
捏ね上げ温度をきちんと計ってから決めます。
イーストが働いている生地が今何度なのか、
それを判断基準に考えます。

レッスンで常温に出していたから
夏は常温らしい、と思って、温度も計らずに
置いてしまうと、生地温度によっては
発酵がしにくい事があります。

冷蔵庫に入れっ放しで、
相当冷えていた粉を使って、
手の温度が低い人が捏ねた場合など。

以上、何点か、最近頂いた質問や疑問について
書いてみました。

☆お知らせ
8月13日(日)10:00〜
パウンドケーキ 特別レッスン
リクエストがあったのでやります!
募集受付しております!
https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2023/08/13/235500