キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年の焼き納めはクロワッサン。 あれこれ焼いて、重い、フワフワし過ぎ、 など、毎日色々考えていて。 今日のお昼ごはんに、家族からの合格が 出たので、この方向で行こうという配合が 決まりました。*今年も沢山の方にレッスンや講座に ご参加頂く事がで…

クロワッサン

粉を変えたり、水分の材料の配合を変えたり、 フワフワとパリパリ。けっこう変わります。

クロワッサン

今日もクロワッサン。私の散歩コースの方にはもらってほしいです。 いっぱい焼けています。

パネットーネ

今年も買ったバーギスのパネットーネ。 やっぱり風味が違います。お高いので毎年買うかどうか迷うけれど、 買って良かった、食べれて良かった! と思える味わい。こんな美味しいものを紹介して下さる イタリア料理の先生にも感謝です。

クロワッサン

年末年始恒例の折り込みの特訓。 まずは昨年のレシピそのまま。 配合変えてもう1種類。沢山焼き上がりました。 焼き上がってから、 近所で連絡が付いた方にもらって頂けて よかった!

ファルソマグロ

毎月習いに行っているイタリア料理、 山内千夏先生のお教室、 12月はシチリアのクリスマスの料理から。 ファルソマグロ。我が家の25日の料理はこれにしました。

パネットーネ

今年レッスンしたパネットーネのレシピを 少しだけいじって、3日に分けて作業して 作りました。中種はほぼそのまま、 ヨーグルト入りポーリッシュ種を ワインセラーで一晩発酵、 全部合わせて捏ねて、更に一晩。 それで焼きました。今年のパネットーネのレッ…

ブッシュ ド ノエル

ブッシュドノエル。 富澤商店で買った木こりたちを乗せて完成!スポンジの作り方は、YouTubeで。 もし良かったらご覧下さい。 私が日頃気を付けている事を話しながら 作っています。https://youtube.com/watch?v=7pPhbB9ogFI&si=naN5SmdxEdIcC3Zn27×27㎝の天…

クリスマスの準備

ブッシュドノエルを作ろうと、 スポンジを焼きました。 今日の作業はここまで。ゆっくり冷まして、明日巻きます。スポンジの作り方は、YouTubeをご覧下さい。 プレーンとココア、2種類のせています。パンでは温度計を使いますが、 スポンジもちゃんと温度計…

ライ麦パン

2月のレッスンはライ麦パンを作ります。ベトつくライ麦、こんな風に捏ねるといい というのが最近分かりました。 材料をしっかり混ぜる事、捏ねる事、 ちょっと違うのだなと。ライ麦、シリアル、全粒粉、小麦粉、 色々使う予定です。料理は、ドイツ、オースト…

パネットーネ

今年も買いました。 Loisonのパネットーネクラッシコ。自分のレシピで作るパネットーネも好きですが、 やはり家庭では出せない味わいや風味があって。あともう1台、違う会社のパネットーネ。 Loisonのパンドーロ。 これから数日の楽しみです。

港南台地区センターパン講座

港南台地区センターのパン講座でした。ブリオッシュデロワを作りました。ご参加下さり、ありがとうございました。 https://www.chikusen.ne.jp/upload_pic/event_2023120121120149.pdf1月からの講座は現在募集中です。 よろしくお願い致します。

ブリオッシュ デ ロワ

明日の港南台地区センターのパン講座。 大きさどのくらいにしようか、 検討してた日。これは試食用。 フェーブ代わりのアーモンドが忍ばせてあります。 どなたに当たるかな。

豚肉のソテー マスタードソース

2017年5月のメニューにした料理。レッスンでは焼きやすいので鶏肉を選びました。 以前は肩ロースの切り身などで作っていました。 最近は脂が重く感じてしまうので、 豚ヒレで作る事が多いです。

12月のレッスン

A)12月1日(金)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたB)12月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)12月8日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)12月9日(土)10:00〜 港南台地区センタ…

12月のレッスン 5回目

今日もご参加下さり、ありがとうございました。

オンラインレッスン(12月)

☆募集受付しております◇12月16日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆クラミック ☆その他(料理かパン)デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。メニューは、 ⚫︎クラミック ⚫︎おつまみマドレーヌ ⚫︎マロンクリームのブリオッシュ ⚫︎鶏肉の赤ワイン煮 でした。今日もご参加頂き、ありがとうございました。

パエリア

今回のは山のパエリア。 野菜と肉。いつからか、だいたいこんな感じで フライパンに材料並べて、 という風に作れるようになりました。

焼成の位置について

パンやケーキをどの段で焼くか。私が家で使っているオーブンは、 リンナイのコンベックです。 杉田地区センターの料理室にあるものと 同じ機種です。天板の面積は狭いので、たぶん皆さんが 持っているオーブンのほうが広いです。どんな機種でも一番奥にファ…

ビーフニハリ

今日は第2水曜日。メタバラッツ先生のオンラインつきいち スパイスカレーの日でした。今月はニハリ。カレーの学校に行っていた時に、 イベントで一度作るのを見た事がありました。手間も時間も、ものすごくかかるカレーだった、 という印象でした。レシピそ…

フランクフルタークランツ 特別レッスン

◇12月12日(火)10:00〜13:30 杉田地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 5500円《メニュー》 ☆フランクフルタークランツ 1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合…

フランクフルタークランツ

今日はフランクフルタークランツの レッスンでした。私のレッスンで、バタークリームを扱うのは 初めてでした。大変ですが美味しいですし、 生クリームよりも汎用性が高いです。 色々な味や色を付けて、ケーキに使う事が できます。スポンジ焼いて、 クリー…

フランクフルタークランツ

明日のフランクフルタークランツのレッスン、 こんな感じに仕上げる予定です。

パネットーネ(オンラインレッスン)

☆募集受付しております◇12月10日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆イタリアのクリスマスの発酵菓子 パネットーネ ☆クッキー(デモンストレーション)本来はとても難しい生地ですが、 家庭で手捏ねで作れるよう…

シュトレン

シュトレン、1台だけ販売します。家で作ったもので、 ちゃんと許可取った場所ではないので、 いつも来て下さる生徒さんで ご興味のある方、お問い合わせ下さい。材料費と作業代、という価格設定です。〈追記〉 お申し込みありがとうございました。

パネットーネ オンラインレッスン

パネットーネのオンラインレッスンでした。 今日もご参加頂き、ありがとうございました。レッスン動画は、今週中にはお渡しします。

12月のレッスン 4回目

ご参加ありがとうございました。

12月のレッスン 3回目

今日もご参加ありがとうございました。

クラミック

試食用のクラミックを焼きました。 今週末もお待ちしております。