キコの台所

パンと粉もの 料理教室

クリスマスの準備

ブッシュドノエルを作ろうと、
スポンジを焼きました。
今日の作業はここまで。

ゆっくり冷まして、明日巻きます。

スポンジの作り方は、YouTubeをご覧下さい。
プレーンとココア、2種類のせています。

パンでは温度計を使いますが、
スポンジもちゃんと温度計って作業すると
成功しやすいです。

湯煎の卵は30℃。
上げ過ぎれば粗い泡、
冷たければ元気のない重いスポンジに
なりがちです。

室温もある程度上げた部屋で泡立てるのが
いいです。
寒いと、せっかく湯煎で温度上げたのに
冷めてしまうからです。

逆に、生クリームの泡立て、デコレーションは
寒い部屋が向いています。
生クリームは少量であっても面倒がらず
絶対に氷水に当てて泡立てます。

今日の配合は、
27×27㎝の天板で。

全卵 180g
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 15g
バター 15g
バニラオイル

でした。

牛肉のトマト煮

赤ワイン煮にしようと思っていましたが、
試作で食べ過ぎたので。
トマト煮に。
煮込みなら、下準備以外は他の事が同時進行
できます。

まずはソフリート。

牛肉のソミュール漬け。

トマト缶
白ワイン
ローリエ
玉ねぎ

しめじ

全部入れて、一度沸騰。
オーブンで3時間。

出来上がり!