キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワインレーズンパン

明日から12月。 なんだか今年はこういう状況だからなのか、 年末の実感がないです。12月のレッスンの赤ワインレーズンパン、 レーズンが焦げやすいので、こんな感じの クープにして、なるべくレーズンが 飛び出ないように工夫しています。☆1月のレッスンにお…

シュトレン(オンラインレッスン)

☆お申し込みを締め切りました◇11月29日(日)10:00〜13:00開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ドイツのクリスマスの伝統菓子 シュトレン 私が2013年にドイツのお菓子屋さんで 学んだレシピを元にしています。 2019年と同じレシピで…

シュトレン オンラインレッスン

シュトレンのオンラインレッスンでした。 ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。5日くらいは待って、甘さと香りと 一体化した頃から、少しずつ召し上がって 下さい。今日は気温が低くて、作りやすくて 良かったです。先日2台、今日2台、あと…

じゃがいものパン

じゃがいものパン、以前のレシピとは また変えて作ってみました。明日はシュトレンのオンラインレッスン。 ご参加の皆様、お待ちしております!

赤ワインレーズンパン

もう来週は12月! 赤ワインレーズンパンのレシピの確認、 最終段階です。きれいなピンク色の生地になります。

モーンシュトレン 講座

杉田地区センターの講座でした。 今年はなぜかまだクリスマスの感じが 私自身の中であまりなくて、 アドベントの話などもし忘れました。ちょうど次の日曜日は今年のアドベントが 始まる日。今日シュトレンを仕込むには ちょうど良かったのだなと、今頃思いま…

モーンシュトレン

明日は杉田地区センターの講座。 11人分の材料の計量、無事に終了。明日の参加者さんに美味しく焼き上げて 帰って頂けたら、と思っています。

ミニ食パン

生地にカルピスを入れてみました。 カルピスを入れると良い効果があるという 事を読んだので。カルピスバターではなく、 薄めて飲むカルピスの原液を配合。いつかレッスンにも取り入れてみます。

モーンシュトレン

夏明けから、試作を繰り返して、 やっと、このフィリングにしよう!という モーンシュトレンが出来上がりました。今週木曜日が杉田地区センターの講座です。 今年は、この講座のために準備しました。 来年以降、自分自身のレッスンなどにも 入れていこうかと…

モーンプルンダー

1月のレッスンのメニューは、 クロワッサンやデニッシュのような 折り込み生地をやります。今回は黒芥子の実のペーストを巻き込んだ モーンプルンダーを作ります。

さつまいものタルト

11月のレッスンの「おまけのデザート」は、 さつまいものタルトでした。この秋、急に私に焼き芋ブームが やってきて、箱で買って、焼き芋にして、 毎日食べています。さつまいものタルトの芋も、焼き芋を 裏漉しして、ちょっとシナモンを効かせて 作りました…

11月のレッスン

A)11月1日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)11月7日(土) 10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空 1)C)11月13日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)11月14日(土) 10:00〜 港南…

11月のレッスン 5回目

メニューは、 ⚫︎ベーコンエピ ⚫︎ヴィエノワ ⚫︎栗のあんぱん でした。今日も美味しそうに焼き上がりました。今月のレッスンにご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました!ウイルス対策しながらのレッスンにも ご協力をありがとうございました。来月…

ヴィエノワ

明日お申し込み下さった皆様、 お待ちしております!

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。メニューは、 ⚫︎全粒粉のミニ食パン ⚫︎シナモンロール ⚫︎りんごとベリーのシュトロイゼルクーヘン でした。美味しそうに焼き上がりました。 シュトロイゼルクーヘンは色がきれいなので、 クリスマスのデザートなどにも…

シュトロイゼルクーヘン

明日は港南台地区センターのパン講座。 焼き菓子の確認をしました。りんごとベリーのシュトロイゼルクーヘン。

モーンシュトレン

杉田地区センターでの講座のメニュー。 キャラナッツ入りのモーンシュトレン。 ☆お知らせ 12月5日(土)10:00〜 港南台地区センターのレッスン、 募集してます。 メニューは、 ⚫︎赤ワインレーズンパン ⚫︎バブカ ご興味のある方、お待ちしております!

11月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇11月15日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆パン ヴィエノワ ☆ベーコンエピ ☆冷蔵発酵生地で作る菓子パン ※菓子パンについてはレシピのお渡しのみと なります…

オンラインレッスン

オンラインレッスン。今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。ベーコンエピ、ぜひまたお時間の ある時に作ってみて下さい。

11月のレッスン 4回目

ご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。昨日も今日も美味しそうなパンが 焼き上がりました。栗のパン、形が気に入って頂けたら、 中身を変えて、色々作ってみて下さい。 白餡と栗、栗の渋川煮、マロンペースト、 など。ベーコンエピはお惣菜パ…

11月のレッスン 3回目

w今日もご参加、どうもありがとう ございました。

鶏肉のトマト煮

ソフリートとトマト缶と鶏肉。 何を作ろうか、悩んだ日の料理。*明日、明後日はレッスンです。 お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。暖房は付けますが、途中で換気も行います。 捏ねやすく、寒さ対策もできる服装で いらして下さい。 乾燥もして…

赤ワインレーズンパン

12月のメニュー、赤ワインレーズンパン。 バターと食べると、ものすごく美味しい。

パンサークル

今日も美味しそうに焼き上がりました。

バブカ

12月のレッスンのバブカ。 いつもの冷蔵発酵生地とは変えて、 牛乳を使った菓子パン生地に。

焼きロールキャベツ

イタリア料理の本から、好きな料理。 焼いたロールキャベツ。 つなぎにはごはん。

11月のレッスン 2回目

今日もご参加下さった皆様、 どうもありがとうございました。ヴィエノワに合わせて、練乳クリームを ご紹介していますが、ハムやチーズなど 惣菜系のサンドも美味しいです。色々な食べ方で楽しんで下さい。

ヴィエノワ

明日はレッスン。 ご参加下さる皆様、お待ちしております。

豚肉と白いんげん豆の煮込み

塩漬けの豚肉とソフリート、 白いんげん豆を一緒に煮込みました。

ポルケッタ

豚肉にハーブ塩、胡椒を巻き込んで グリルしたポルケッタ。夕食にはきれいにスライスして並べて。 翌朝は端っこを刻んでパンに挟んで。 二度美味しい。