キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もどうもありがとうございました

2017年もお陰様で、 無事に終わろうとしています。なんとか教室らしい形になって、 続ける事ができているのも、 参加して下さる皆さまのお陰です。 毎回、本当にありがとうございます。レッスンに参加できて良かった と思って頂けるような何かを これからも…

ライ麦パン

ライ麦サワー種を育て始めて、 増えてしまったので、ライ麦を 一昨日よりも増やした配合で作った ライ麦パン。お土産で頂いた、アプリコット入りの チーズと合わせました。今日の目標は窓掃除!

ライ麦パン

大掃除、まだやり残している場所が ありますが、久しぶりにライ麦パンを 焼きました。

苺のショートケーキ

クリスマスにケーキを作れなかったので、 2日遅れで苺のショートケーキを 作りました。今日の朝ごはんはホールの半分。 大きいカットで、たくさん食べました。

フライ

チキンフライと牡蠣フライ。 牡蠣は子供の頃からずっと苦手で、 特に牡蠣フライは食べませんでした。こないだから、食べたいと何度も 言われていたので、作ることに。近所の魚屋さんの牡蠣だったら、 食べられるようになりました。☆お知らせ 2月のレッスンに…

ポットロースト

先週、料理研究家の小堀紀代美先生の 料理教室に参加してきました。そこで習った豚肉のポットローストと じゃがいものグラタンを さっそく作ってみました。豚肉には、色々なフルーツの香りと味が 入ったソースがかかっています。

バニラムースのケーキ

今月のレッスンの 「おまけのデザート」は、 バニラムースのケーキでした。

12月のレッスン

A)12月23日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)12月24日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4〜5名 おひとり 3500円《メニュー》 ☆雑穀入りミニ食パン ☆チキンロール ☆サラダ『キコの台所』は、1回…

12月のレッスン 2回目

ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。今日は今年最後のレッスンでした。 いつも参加して下さった方、 どうもありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

12月のレッスン 1回目

帰りの電車が、珍しく混んでいて、 今日はどこかに出かける日なのだなぁと 思いました。そんな忙しい年末の週末に レッスンにご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました!雑穀入りミニ食パンも、大きく 焼き上がりました。

雑穀入りミニ食パン

明日、明後日は12月のレッスンです。 捏ね始めだけ、久しぶりのベトベトする 扱いにくい生地なので、ちょっと体力が 必要です。後半になると、艶々のきれいな生地に 変わっていきます。ご参加の皆さま、お待ちしております。土曜日は港南台、日曜日は杉田で…

雑穀入りミニ食パン

今週末の12月のレッスンのパン。 焼きたてなら、そのまま。 次の日の厚めに切ったトースト。ジャムやバターを塗って食べても、 食事に添えても合います。薄くスライスしてカナッペなどにも 良さそうです。

鶏肉のトマト煮

玉ねぎのベース、表面を焼いた鶏肉、 白ワイン、パッサータ、 人参、じゃがいも、きのこを 鍋に入れて20〜30分。玉ねぎのベースは、作って冷凍して おくと便利です。

豆のスープ

最近じゃがいもを取り始めた 農家さんから新豆が届きました。 大根とじゃがいもと一緒にスープに。当日よりも、翌日の方が美味しく なりました。

チキンロール

あっという間に12月も半ば。 12月のレッスンは今週末です。

パンドーロ

イタリア料理の先生のところで お願いしてあったパンドーロが届いて、 食べました。北イタリアのクリスマスのパン。 こう見えて高さ30㎝あります。 それでも一番小型サイズなのだそうです。袋を開けると、発酵の良い香りがします。

ニョッキ

じゃがいものニョッキを作りました。 モチモチ食感に出来上がりました。

塩漬け豚肉と野菜の煮込み

一晩塩漬けした豚肉をぶつ切りして、 大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、 トマト缶を鍋に入れて、 オーブンで2時間半。 ほろほろの豚肉と味がしみた野菜が 出来上がりました。塩漬けは、ベーグルのレッスンの フィリングでのやり方と同様です。何かと忙しい年…

チキンロール

12月のレッスンの料理のメニュー、 付け合わせやソースが完成!単品でも他の料理にも使える部分が あるようにしています。

ラザニア

杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。好評だったメニューを何度も レッスンできるのは、嬉しい事です。 ☆お知らせ 《2月のレッスン日程》 2日(金)港南台地区センター 3日(土)港南台地区センター 10日(土)杉田地区センター 11日(…

ラザニア

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。ラザニアの生地作り、 ベシャメルの実習、 ラグーのデモンストレーション、 組み立て、 ちょっと大変な作業でしたが、 おひとり1台作って、お土産になりました。 お家の夕食で楽しんで頂けたら嬉し…

ラザニア

明日のパンサークルの試食用、 どれくらいにしたらいいのか検討中。人数が多いので、皆さんが満足できる 量で、お腹いっぱいになり過ぎず。 レシピを作るよりも難しいです。

カイザーゼンメル

2月のレッスンのメニューのパンは、 このカイザーゼンメルにします。どんな食事にも合わせやすいです。 ジャムやバター、ペーストを塗ったり、 サンド用のパンにしても。風味が感じられる程度のライ麦を 少しだけ配合して、発酵生地も入れる レシピでご紹介…

鶏肉のグリル

鶏肉を焼くのはオーブンで。 きのこを何種類か合わせてソテー、 人参とじゃがいもには、コリアンダー、 クミン、胡椒を効かせて蒸らし煮 しました。スパイスカレーを作るようになってから、 スパイスを少し使ってみることが 楽しくなってきました。

ラザニア

来週のパンサークルのメニュー、 ラザニアの確認をしました。『キコの台所』でも、また作りたい! というご希望を頂いているので、 3月くらいにリピートメニューとして レッスンできたらいいなと考えています。

チョコレートクリームのケーキ

一昨日のグループレッスンの 「おまけのデザート」は、 チョコレートクリームのケーキでした。

シュトレンのレッスン

パンサークルの方の中の希望者で、 シュトレンのレッスンでした。今日で無事に3回のシュトレンの レッスンが終わりました。

発酵生地の入ったパン

今日は2ヶ月に1回開催のグループ レッスンでした。通常のレッスンでは、ちょうど1年前の 12月のメニューだったパンと料理。クープの模様をきれいに入れると、 スライスのパンがなんとなく かっこよく見えるようになっています。牛肉のトマト煮込みもサラダも…

牛肉のトマト煮込み

明日のグループレッスンの確認。 メニューは、ちょうど1年前と同じ、 牛肉のトマト煮込み、 サラダです。斜めにたくさんクープを入れて、 模様を付けて焼いたパン。 発酵生地の入ったパンも作ります。

シュトレンのレッスン

A)12月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)12月3日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 6名 おひとり 3500円《メニュー》 ☆ドイツのクリスマスの発酵菓子 シュトレン『キコの台所』は、1回完結…