キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とじゃがいものグラタン

11月のレッスンの料理。 先月、杉田地区センターの パンサークルで作った時、好評でした。毎日、気温の差が激しいです。 なんだか夏から一気に冬に。 グラタンが美味しい季節になって、 ちょうどよかったです。野菜ドレッシングもお伝えします。 それで和え…

りんごのパン

11月のレッスンのりんごのパン。 りんごのフィリングを巻いたパンを2本、 丸い小型パンを4個作る事にしました。小型パンは、また別の風味になります。

パン ヴィエノワ

久しぶりに、試作以外のパン。 食事に添えても、ジャムと一緒に 朝ごはんやおやつでも、合うパンです。

秋の料理

習ったばかりのイタリア料理、2品。 秋らしい栗の入った豆のスープと、 豚肉と野菜の煮込み。

りんごのパン

昨日で杉田地区センターのパスタ講座、 全3回を無事に終える事ができました。 引き続き、パンやパスタ、粉ものの 料理を作るサークルとして活動していく 事も決まりました。 うれしいことです。11月のりんごのパンのレッスンは、 もうすぐ、ちょうど1週間後…

プリン

杉田地区センターのパスタ講座、 最終回の3回目は、⚫︎きのこ入り ほうれん草のラビオリ ⚫︎鶏肉の煮込み ローマ風そして、デザートはプリンです。8月まで通っていたフランス料理の勉強。 その時のシェフに教えていただいた、 クラシックなプリンを作ります。…

ほうれん草のラビオリ

明日の杉田地区センターのパスタ講座、 3回目は、ほうれん草のラビオリと、 鶏肉のローマ風。『キコの台所』では、2015年4月の メニューでした。1年半以上経っているので、 自分で書いておいたメモを頼りに、 作りました。試作を重ねてレッスンに臨んだとは …

プルーンのコンポート

10月のレッスンのパンに入れたプルーン。 昨日は豚肉のソテーに添えてみました。もともとは、7月に行ったリヨンで 食べた豚肉のお料理にあったソースを きっかけに作りました。 お皿の一番奥の黒っぽいのが、 美味しかったプルーンソースです。これを真似し…

白桃のケーキ

今月の「おまけのデザート」は、 白桃のケーキでした。白桃と言っても、缶詰めです。 杉田地区センターのパスタ講座では、 デザートのレシピも必要だったので、 簡単で美味しいものを考えました。レモンを効かせた生地と、良い桃缶を 選ぶ事がポイントでした…

10月のレッスン

A)10月1日(土)10:00‬〜 お陰様で満席になりましたB)‪10月2日(日)10:00〜 お陰様で満席になりましたC)10月7日(金)10:00‬〜 お陰様で満席になりましたD)10月22日(土)10:00〜 募集受付しております港南台地区センター(全ての回)1クラス 4〜5名 お…

10月のレッスン 4回目

今日は10月のレッスン、最終回でした。3名だったので、たくさんお話できたり、 私もゆったりレッスンできました。お仕事のお忙しい中、日程を調整して 参加して下さっているとの事、 本当にありがたいことです。 今日の方に限らず、お仕事のご予定、 ご家族…

きのこ入り ほうれん草のラビオリ

来週の杉田地区センターのパスタ講座、 3回目のメニューを確認しました。ほうれん草生地のラビオリに きのこが入っています。『キコの台所』では、 2015年4月のメニューでした。明日は10月のレッスンの4回目。 レッスンが楽しくできるように、 準備してお待…

秋刀魚のサラダ

魚屋さんに売っていた秋刀魚。 サラダにしました。7月のレッスンのメニューにした サラダの玉ねぎの部分が、 秋刀魚に合います。

クロワッサン デニッシュ

1月、又は2月のレッスンで、 クロワッサンとデニッシュを作ります。昨年の2月に、キッシュのレッスンを した時に、1年後はデニッシュをやろうと 思っていました。ひとつの折り込み生地から、 クロワッサン、 フルーツをのせたデニッシュ、 残りの半端生地を…

りんごのパン

りんごのパン、試作をやっと終えました。配合など、だいたいの事は決まって いたのですが、皆さんに喜んで頂ける成形、 型を使うかどうか、りんごの量と味、 決める事ができました。りんごジュースで捏ねた生地の しっとり感を保って焼き上げたい。4月のクリ…

豚肉とうずら豆の煮込み

頂いたイタリアのマルケ州のうずら豆。 甘くて、ねっとりとした美味しさでした。12月のレッスンのメニューの牛肉と、 ほとんど同じ作り方で、塊の豚肉も、 骨付き鶏モモ肉も、柔らかく煮込む事が できます。

ぼたんえび

先日、近所の魚屋さんにお勧めされた ぼたんえび。 たぶん初めて食べました。甘くて、本当に美味しい。塩、オリーブオイル、パセリで シンプルに頂きました。

11月のメニュー

お知らせしていたメニューには、 「マカロニグラタン」と書いたのですが、 今回は、私が好きで作り続けてきた 「鶏肉とじゃがいものグラタン」 にします。先週のパンサークルのメニューにも 加えたところ、とても好評でした。

餃子

暑い夏にも、涼しくなってからも、 時々食べたくなる餃子。

12月のレッスン パン

12月のレッスンのパンは、 こんなパンを作ります。前日に捏ねた生地を少し混ぜ込んで作る 大型の食事パンです。クープはちょっと難しいのですが、 作業は楽しいと思います。前日捏ねの生地は、入れる事で、 パンの風味が増したり、柔らかさを 保てる時間が長…

パスタ講座

杉田地区センターのパスタ講座、 2回目の今日は、 ・手打ちパスタ マッケローニ 鶏のソース ・きのこの香味油マリネ ・白桃のタルト この3品を作ります。それに添えるようにと作ったパンは、 胚芽小麦入りのパンです。3品を作って、食べて、片付けて。 3時間…

とうもろこしのパン

今日は杉田地区センターの パンサークルの日です。今月は、とうもろこしのパンを作ります。 パンの師範科が始まる前の授業で習った レシピに、少し工夫を加えたパンに なっています。数週間前に、試作のこのパンを載せたら、 習ってみたいという声をいただい…

手打ちパスタ マッケローニ

明後日の杉田地区センターのパスタ講座。 手打ちパスタのマッケローニを 鶏肉とトマトのソースで作ります。夕食で確認、試食です。ソースの部分は、それだけでも鶏肉の 煮込み料理になります。 ☆12月のレッスンの日程 11月26日(土)10:00〜 杉田 12月4日(…

朝ごはん

牛肉のトマト煮込みのソースの残りを 卵焼きにかけてみました。ソースが残った時は、パスタにしたり、 野菜や卵料理にかけてみたり。 使い道がいろいろあります。

牛肉のトマト煮込み

12月のレッスンの予定を決めています。 ただいま調整中です。毎月のレッスンは、 金曜日1回、土日祝などの休日に3回、 合計4回を目標に設定しています。12月は、平日1回、休日3回、合計4回の パンと料理を作るレッスンに加えて、 平日1回、休日1回ずつの シ…

10月のレッスン 3回目

10月のレッスン、3回目でした。 今日は初めて来て下さった方が2名も。 最近は、お友達を紹介して下さる方も いらっしゃって、ありがたいなと 思います。美味しいレンズ豆のご紹介もできました。 ソーセージを入れたりする事で、 メインの料理にもなります。…

ささみのサラダ

10月のレッスンでセロリを少しだけ 使うので、残りはサラダに。ささみとセロリのマリネを最近よく 作っています。明日は10月のレッスンの3回目。 楽しいレッスンができるように、 準備してお待ちしております。

きのこのマリネ

来週の杉田地区センターのパスタ講座で、 マッケローニと一緒に合わせる料理。昨年9月のレッスンのメニューも 同じ組み合わせでした。 作り置きができるのも、便利です。

手打ちパスタ マッケローニ

来週の杉田地区センターの講座、 2回目は手打ちパスタのマッケローニを 作ります。レッスンのメニューにも何度か入れて いるので、作り慣れてはいますが、 4人1組のグループで楽しめる作業性や、 美味しく満足に食べられる量など、 いくつか確認しました。セ…

かじきのトマト煮

魚屋さんに美味しそうなかじきが 売っていたので、買ってきました。いつもの玉ねぎのベースに、 白ワイン、湯むきトマトのざく切り、 塩漬けケイパー、オリーブを入れて、 少し煮込みました。耐熱皿に、 蒸したじゃがいものスライス、 軽くソテーしたかじき…