キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム

今日で10月も終わり。 明日からは11月。 早いなぁ。 クリスマスが近づいて来ると思うと、 ワクワクではなく、締め切りが押し寄せて くる気分になります。 特に何もないのに、教室のアシスタントを していた頃から、なぜかそうなっていて、 今も気分だけ、焦…

エンガディナーヌストルテ(オンライン)

☆募集受付しております◇10月30日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆エンガディナーヌストルテデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復習を兼ね…

エンガディナーヌストルテ

オンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。以前ご自身で作った時はあまり上手く いかなかったという、このお菓子が 今日は成功したと言って頂けたのは 本当に嬉しかったです。

豚肉とりんごのクリーム煮

りんごを頂いたので、久しぶりに作りました。豚肉、りんご、きのこを入れて。 カルバドスで風味を出して。

ワッフル

昨日焼いたブリオッシュの残り生地。 ワッフルにしました。ブリオッシュ生地で作るワッフルも 今週習った事でした。先生は子供が喜ぶとおっしゃっていたけど、 おじさんも大喜びでした。大学生の頃に買った南部鉄器の ワッフルメーカー。 ずっと箱に入ってし…

ブリオッシュ

今週習ったブリオッシュの復習。 成城石井で激安になっていたフランス産の 発酵バターを入れて作りました。

角食パン

昨年のシンプルな角食パンのレシピで、 水分の一部を卵黄1個と キリのクリームチーズ1個に置き換えたら、 ちょっとリッチな感じの食パンに。高級食パンっぽいかもしれない。 まだ食べた事ないうちに、 ブームが終わってしまいそうです。

フランスパン

今日は月1回、私がパンを習いに行く日でした。自主練したフランスパンを先生に見て頂いて、 アドバイスを頂いて。 毎回ぜんぜんダメダメなパンにも、丁寧に 答えて下さって、また頑張ろう!って 思えるレッスン。 毎回すごいなぁと思いながら、通っています…

角食パン

ちょっと弱気な角の角食パン。 もうちょっとビシッと上がったら よかったかなぁ。

カスクルート

自主練のフランスパンでカスクルート。 ハム、バジル、チーズ、オリーブオイルを 挟みました。真夏よりも元気に葉っぱを広げている バジル。暑いと植物も大変なんだなぁって 思います。

クロカントトルテ

10月のレッスンの「おまけのデザート」は クロカントトルテでした。コロナが流行る前は、 パンと合わせて料理のメニューを考えて、 試食用のパンを焼いて、デザート作って。 出来ていたのに、この数ヶ月、あの頃は いったいどうやって色々作っていたのか 分…

10月のレッスン

A)10月1日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)10月2日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月8日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)10月14日(金) 10:00〜 港南台地…

10月のレッスン 5回目

10月のレッスン、最終回。 今日もご参加下さり、ありがとうございました。ちょっと難しいハンドカイザーですが、こんな成形もあるんだなぁと思って頂けたら嬉しいです。

ヴァーノチュカ

12月の港南台地区センターの クリスマス講座では、 チェコのクリスマスのパン、 ヴァーノチュカを作ります。今年も講座では生のケーキではなく、 焼き上げて仕上げるものにしましょう、 という事になりました。 地区センターの副館長さんのご提案で チェコの…

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のテーマの国はイギリス。 メニューは、 ⚫︎イングリッシュマフィン ⚫︎スコーン ⚫︎エッグベネディクト でした。何年も前にサンフランシスコのカフェで 食べたエッグベネディクト。今日の講座では、ポーチドエッグと …

イングリッシュマフィン

明日の試食分。 型に詰め過ぎて曲がってしまったけれど。角食とイングリッシュマフィンは、 生地量と容積を合わせないとこうなります。

牛肉のトマト煮

久しぶりに牛スネ肉を買って煮ました。 柔らかく美味しく仕上がりました。玉ねぎのソフリート、 ソミュールに一晩漬けた牛スネ肉、 トマト缶、白ワイン、ハーブを鍋に入れて、 オーブンに入れて2時間半。 勝手に出来上がります。

エッグベネディクト

来週の港南台地区センターのパン講座の 料理のメニュー。 エッグベネディクトを確認しました。

オンラインレッスン(10月)

☆募集受付しております◇10月15日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆カイザーゼンメル ☆ブレートヒェン ※前日生地の宿題有り ☆料理デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。手成形のカイザーゼンメルは、 一次発酵の時間いっぱい使って練習しました。ブレートヒェンのコツもお伝えできました。ご参加ありがとうございました。

10月のレッスン 4回目

今日のメニューは、 ⚫︎カイザーゼンメル ⚫︎ブレートヒェン ⚫︎豚肉のきのこクリームソース ⚫︎クネドリーキ でした。カイザースタンプのパンがきれいだったり、 ブレートヒェンがちゃんと双子になったり、 ハンドカイザーが上手だったり。丸めの緩さ、きつさ、…

エッグベネディクト

港南台地区センターのパン講座、 10月のテーマはイギリスです。イングリッシュマフィンをメインに実習します。エッグベネディクトはアメリカの料理の ようですが、イングリッシュマフィンが生かせて 皆さんに喜んで頂けそうな料理は何だろう、 と考えて、こ…

グループレッスン

今日は月1回のグループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎イングリッシュマフィン ⚫︎りんごのパン ⚫︎ベリーとホワイトチョコのパウンド 以上の3種類でした。厚めのイングリッシュマフィン、 お家で楽しんで頂けたら嬉しいです。今日もご参加ありがとうございま…

パンサークル

杉田地区センターでのパンサークルでした。メニューは、 ⚫︎イングリッシュマフィン ⚫︎りんごのパン ⚫︎ベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ でした。イングリッシュマフィンは少し厚みのある 感じにしました。ご参加ありがとうございました。

イングリッシュマフィン

明日、明後日のレッスンでは イングリッシュマフィンを作ります。これから人数分の型を手作りします。 計量の後は工作の時間。

エンガディナーヌストルテ(特別レッスン)

◇10月9日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4000円《メニュー》 ☆エンガディナーヌストルテ過去に地区センターのお菓子講座で メニューにしたレシピを1回のみ開催します。1回完結型のレッスンです。 ご自…

エンガディナーヌストルテ

エンガディナーヌストルテのレッスンでした。クッキー生地を作って、 キャラメルナッツを作って組み立てました。少しずつ切って楽しんで下さい。昨日も今日もレシ活の話題が。 教えて下さり、ありがとうございました。 マメじゃないから、できるか分からない…

10月のレッスン 3回目

ハンドカイザー、 スタンプのカイザー、 ブレートヒェン、 美味しそうに焼き上がりました。成形を楽しんで頂けてよかったです。 ご参加ありがとうございました。

エンガディナーヌストルテ

明後日のレッスンの試食用。 エンガディナーヌストルテを焼きました。本来はクルミだけで作りますが、 アクセントになるように アーモンドとヘーゼルも入れています。キャラメルは温度をしっかり計って、 作ると焦げとかの心配なく作れます。30日はオンライ…

りんごのパン

来週のパンサークルとグループレッスンの メニューのひとつ。 りんごのパン。りんご煮を包んでいます。 そのまま入れると、煮汁で下側がぐちゃっと したり、焼成の時に蒸気で形が歪むので、 ケーキの生地を挟んでいます。