キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クノーテン

3月のレッスンのパンは、 クノーテン他、 結んで成形するパン2、3種類やります。

鶏肉の軽い煮込み

ライ麦パンに合わせてドイツ料理。 2月のレッスンで作ります。

人参のケーキ

2月のレッスンで作ります。ライ麦パンはおひとり1台ですが、 お菓子と料理は、デモンストレーションで まとめて作ります。このケーキのポイントは、 メレンゲと粉の合わせ方です。この数年で改めて好きになったケーキです。いつ作って食べても良いのですが、…

ライ麦パン

2月のライ麦パン。ハムとチーズ合います。

ドッグパン&ソーセージ 特別レッスン

◇1月27日(土)10:00〜13:30 杉田地区センター 受付終了しました1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆ドッグパン ☆手作りソーセージ※ソーセージは生での持ち帰りとなります。1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝…

ソーセージのレッスン

ソーセージとドッグパンのレッスン、 お疲れ様でした。写真撮り忘れました。ソーセージ、やっぱり腸詰めは大変ですが、 頑張って作った分、美味しく召し上がって下さい。

ドッグパンとソーセージ

この組み合わせ、一緒に食べると、 合うなぁと思うパンです。ソーセージとパンを一緒に噛み切れる、 そんな食感と味のパンを目指して作りました。本当はパンを焼き上げてから、 ソーセージの長さを決めるのでした。 今回は逆にしてしまったので短くなって し…

ライ麦パン

2月のライ麦パン。 今回は捏ね方がちょっと違います。 そうか、こうすればベトベトのライ麦が 上手く混ざりながら捏ねられるのか〜、 という捏ね方です。種を育てなくてはならないので、 早めにオンラインの方にはレシピを お送りできるようにします。

チョコレートケーキ 特別レッスン

◇1月24日(水)10:00〜13:30 杉田地区センター 募集受付しております(空き 1)1クラス 4名 おひとり 5500円《メニュー》 ☆チョコレートケーキ1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合が…

チョコレートケーキのレッスン

チョコレートケーキのレッスンでした。ケーキは出来なくて悩んでいた時期が長く、 その時に色々考えて工夫した事があります。 なので、細かいところまで言ってしまい、 混乱するかもしれませんが、 何回か手を動かしていくうちに 分かる部分、合わない部分、…

ソーセージ

今週土曜日のレッスンのソーセージ。 確認しました。自分で作って、自分で食べて、 それで言うのもおかしいですが、 しみじみ美味しくて食べていて嬉しくなりました。最近よく取り寄せしていたソーセージが あって、美味しいと思っていたけれど、 自分のソー…

チョコレートケーキ

明後日のチョコレートケーキのレッスン。 確認。四角いので、お持ち帰り容器など、 大きさに気をつけて下さい。お待ちしております。

キッシュ

1月のレッスン「おまけの軽食」は、 キッシュにしました。折り込み生地は、端を切り落とさないと 焼成で立ち上がらないので、どうしても 無駄が出てしまいます。昨年は端っこを集めて砂糖をまぶして、 クイニーアマン風に焼きました。今年は、キッシュの土台…

オンラインレッスン(1月)

☆募集受付しております◇1月20日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆クロワッサン ☆デニッシュデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復習を兼ねて…

オンラインレッスン

クロワッサン、デニッシュの オンラインレッスンでした。デトランプ作りからお疲れ様でした。今日で一度折り込み生地レッスンはひと段落。 来月はサークルとパン講座でデニッシュを 作ります。生地がどういう状況で どんな風に伸びていくのか、 その時にどこ…

1月のレッスン

A)1月7日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月8日(月/祝)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月12日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月13日(土)10:00〜 港南台地区セ…

1月のレッスン 5回目

今日は気温が高くて心配でしたが、 きれいに焼けました。ご参加ありがとうございました。

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。テーマの国はスイス。メニューは、 ⚫︎テッシーナブロート ⚫︎チューリッヒ風煮込み ⚫︎エンガディナーヌストルテ でした。来月はデニッシュです。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日は、 ⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎長芋と卵のスープ ⚫︎ココナッツ汁粉 を作りました。今日もご参加下さり、 ありがとうございました。

グループレッスン

グループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎肉まん ⚫︎あんまん ⚫︎白菜のスープ ⚫︎ココナッツ汁粉 でした。肉まんは昨年からちょっとだけ配合を工夫 したので、みんなふっくら出来ました。今日もご参加ありがとうございました。

ガレットデロワ 特別レッスン

◇1月14日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ガレットデロワ1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合がございま…

ガレットデロワのレッスン

生徒さんがフェーブを持って来て下さって、 焼き上がったガレットデロワと一緒に みんなで楽しく写真を撮りました。焼き立て、ちょっと冷めたくらいのパイは 本当に美味しいです。折り込みは何度かやってみると上手になれます。 アップルパイ、料理系のパイ…

1月のレッスン 4回目

ご参加下さり、ありがとうございました。今日もクロワッサンとデニッシュ、 美味しそうに焼き上がりました。

1月のレッスン 3回目

今日も美味しそうに焼き上がりました。 ご参加ありがとうございました!

エビカレー

昨日はメタバラッツ先生のつきいち オンラインスパイスカレーの日でした。かなり辛かったけど、美味しくできました。来月は酸味の活かし方という裏テーマのある カレーだそうです。

チューリッヒ風 クリーム煮

来週の港南台のパン講座の料理。 テーマの国はスイスです。選んだのは、 Zürcher Geschnetzeltes という スイスの北部、ドイツの南部の料理。 本来は仔牛で作ります。いつも参考にしている本とYouTube、 勉強になりました。 刺青をしたドイツ人のイケメン風…

テッシーナブロート

来週水曜日の港南台地区センターのパン講座。 テーマの国はスイス。テッシーナブロートを作ります。

1月のレッスン 2回目

今日も美味しそうに焼き上がりました。ご参加ありがとうございました。

1月のレッスン 1回目

今日もご参加下さり、 ありがとうございました。美味しそうに焼き上がりました。

クロワッサン デニッシュ

明日からクロワッサンのレッスン。 お待ちしております。