キコの台所

パンと粉もの 料理教室

キッシュ

1月のレッスン「おまけの軽食」は、
キッシュにしました。

折り込み生地は、端を切り落とさないと
焼成で立ち上がらないので、どうしても
無駄が出てしまいます。

昨年は端っこを集めて砂糖をまぶして、
クイニーアマン風に焼きました。

今年は、キッシュの土台にしました。
年末年始の試作分の端っこが沢山あって、
それを少しずつ使いました。
冷凍して保存してあるので、既にイーストの
活動は終わってしまっていると思います。

もし、この1月、2月、3月の寒いうちに
クロワッサンを復習する機会がある方は、
作ってみて下さい。

もちろん、キッシュのためにわざわざ
折り込み生地を作る必要はないです。
キッシュを作りたい場合は、パートブリゼ生地を
使うのが気軽で良いと思っています。

キッシュ
☆15〜16㎝丸型 1台分

折り込み生地の端っこ 合計 150g

☆フィリング
じゃがいも(加熱済み) 80g
ブロッコリー(加熱済み) 40g
ソーセージ、ハムなど 40g
チーズ(溶けるタイプのもの) 40g

☆アパレイユ
卵 50g
牛乳 30g
生クリーム 30g
塩 適量
黒胡椒 適量
ナツメグ 適量

①折り込み生地の端っこは丸めずに、
ただ重ねるようにして円形に伸ばす。

②ラップに包んで、冷蔵庫で寝かせる。
(20~30分)
※伸ばしてすぐに焼くと縮みやすいため。
③オーブンを余熱し、
同時にパイ重石も焼いておく。
④型にショートニングを塗る。生地を敷き込む。オーブンペーパーを敷いた上に、
熱い重石をのせ、焼成する。
(190℃ 15分←個々に調整必要)
⑤フィリングを入れ、焼成する。
(180℃ 30分)