キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パンと料理のレシピ

⚫︎基本の丸パン https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2021/01/09/132211 ⚫︎基本のパン(コッペパン型) http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/04/15/054944 ⚫︎全粒粉入りの山型食パン https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/…

オンラインレッスン

オンラインレッスン承ります。⚫︎お仲間だけでレッスンしたい ⚫︎マンツーマンでレッスンしたい ⚫︎メニューを選びたい ⚫︎日程を指定したいなど、個別のご希望に沿った オンラインレッスンも受け付けております。 ご相談下さい。 kikonodaidokoro@yahoo.co.jp ⚫…

2月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 通常レッスン、パンサークル 、講座参加者の 皆様のご参加をお待ちしております◇2月21日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ドッグパン ☆ソーセージ ※料理はしません。デモンストレーションを…

2月のレッスン

A)2月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)2月6日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)2月7日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)2月19日(金) 10:00〜 港南台地区セン…

1月(オンラインレッスン)

☆お申し込みを締め切りました どうもありがとうございました◇1月23日(土)16:00〜18:00 ◇1月24日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円(2日分合わせて)《メニュー》 ☆折り込み生地で作るモーンプルンダー ☆もう1品(作業の流…

ロジーネンボーゲン

明日は港南台地区センターの講座です。メニューは、 ⚫︎ごまパン ⚫︎ロジーネンボーゲン ⚫︎抹茶アーモンドクリームのパン です。今月のレッスンは全て中止にしましたが、 地区センターは開館していますし、 講座も開催して頂けるそうです。自分発信では、ニュ…

葉野菜の煮物

葉野菜をオリーブオイルたっぷりで 蒸し煮しました。 クタクタになると、ほうれん草の根っこが 甘い事に気付いたり。塩、オリーブオイル、野菜だけで出来ます。 仕上げにパルミジャーノを振りかけて完成。

葉野菜のミネストラ

半端な野菜は刻んでスープに。 パルミジャーノを削って、オリーブオイルを かけて。温まります。

卵サンド

卵焼きで作る卵サンドにしてみました。

山型食パン

春よ恋だけを使って山型食パン。 イーストと砂糖を少なくして焼いてみました。*ブログの最初のところに、以前も載せていた パンのレシピやプロセス写真をまとめました。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2021/02/28/234000過去のレッスンのプ…

肉団子ときのこの赤ワイン煮込み

肉団子ときのこを煮込みました。 煮込みと言っても20分くらいで完成。煮詰めた赤ワインとカシスリキュールを入れて。 赤ワインパンの材料のために買ったものが 残っている方は、料理にも使えますよ。

小型パン

今月のレッスンとサークルは全てお休みに しました。今回は制限が春と違っているので、 地区センターも開館していますし、 来週の講座も今のところできるようです。2月のレッスンについては、今の時点では 判断が難しいですが、お申し込みの方には 1月の下旬…

豚肉のトマト煮

大好きなイタリア料理の本のレシピから。 と言っても、相当な回数を作っているので、 今では本も開かず自己流。こんな寒い日は煮込み。 一度冷めて、もう一度温め直すと 出ていった旨味が戻ってくるとは、 色々な本に書いてある事ですが、 最近やっぱりそう…

絞り出しクッキー

いつかのレッスンに。 やれるかな、できたらいいな。

鶏肉のトマト煮

何も思いつかなかった日の定番料理。一段と寒くなったり、 色々と気をつけながら過ごしましょう。

基本の丸パン

今月はレッスンができなくなったため、 昨年4月14日のブログを見直して、 もう一度載せてみます。基本の配合のレシピで、 いつも伝えたいと思っている内容を 写真付きで説明していきます。久しぶりにパンを捏ねてみようと思っても、 レシピの紙1枚ではなんだ…

フランスパン

久しぶりのフランスパン。 1月は自主練したり、研究したり、 今後のレッスンに繋げる時間に使います。安心して、集まってパン作りができる日が また来ますように。*1月のレッスンの折り込み生地は、 オンラインレッスンのみで開催します。今まではやってい…

1月のレッスン 中止にします

緊急事態宣言が出た事と、昨日、今日の 感染者数を見て、1月のレッスンは中止に する事にしました。来週、再来週の方には、明日以降に個別に ご連絡します。1月23日、24日のオンラインレッスンは 開催します!

1月のレッスン【中止】

A)1月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)1月10日(日) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)1月15日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)1月22日(金) 10:00〜 港南台地区セ…

クロワッサン

今月のレッスンでは作る予定はないですが、 クロワッサンを作ってみました。

モーンプルンダー

モーンプルンダー。 1月のレッスンのメインのメニュー。*緊急事態宣言のニュース一色で、また先が 分からない状況になってしまいました。 今のところ、料理室が利用できれば、 料理と試食は無し、作ったパンはご自宅で、 という形で、出来る限りのウイルス…

スパイスカレー

今年の初カレー。 毎月届くAIR SPICEからビーフカレー。 パキスタンのニハリを元にしたという スパイスキットとレシピでした。最近はパンで食べる事が多いです。 食パンはシャバシャバのソースも吸い込んで くれて食べやすいです。

デニッシュ 

1月のレッスンのメニュー。 やっと全種類決まりました!組み合わせによって、間に入れている クリームを変えています。 色々な味が楽しめると思います。レッスンで焼き上がる風景が、パン屋さんで あれこれ選んで並べた時のような感じに なるといいなと想像…

デニッシュ

毎年1月か2月のメニューを折り込み生地に しているので、お正月は箱根駅伝を観ながら デニッシュやクロワッサンを作っています。今年も同じ。モーンプルンダーは、型に入れて大きめに 焼き上げる折り込み生地なので、 イメージとしてはデニッシュ食パンみた…

豚肉の角煮

いつもお正月は御節は作らず、お雑煮だけ。 今回は豚肉の角煮を作ってみました。 特にお正月料理ではないですが。年末に録画してあった料理のテレビ番組で、 ゆで卵の殻がきれいに剥けるコツをやっていて。 今まで色んな事を試したけれど、ほぼうまく いかな…

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。* * *毎月習っているパステル、12月の作品より。 描いたのは一応私ですが、 素晴らしい型紙を準備して下さったのは、 宮川先生です。

今年もありがとうございました

今年は色々な事が起こった年でした。 不安や恐怖でいっぱいの日もありました。 一方で悪い事ばかりではなかったとも思えます。こんな状況になったから始めたオンライン レッスンでは、お引っ越しされて遠くにお住まいの 方とも繋がる事ができました。春から…

鶏肉とカリフラワーのグラタン

2016年11月のメニューにした 鶏肉とじゃがいものグラタン。じゃがいもの部分をカリフラワーに変えて、 あとはレッスンで作ったレシピ通りで 作ってみました。カリフラワーが美味しい今だからこその 味わい。ベシャメルも作らなくていいですし、 そんなに手間…

ドッグパン

2月のレッスンにお申し込み下さった皆様に 昨日お返事のメールをお送りしました。 日程をご確認下さい。ドッグパンは、ソーセージを挟んだ場合、 ソーセージを噛むと同時に、 すっと噛み切れるようなパンに作りました!

ジャークチキンとタンドーリチキン

楽しみに待っていたオンラインライブを ゆっくり観るために準備した ワンプレートごはん。当日慌てて、配信に間に合わなかったり しないように、漬け込みの鶏肉に。アナンのスパイスのシリーズ、 「世界のスパイス」のジャマイカンを使って、 ジャークチキン…