キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パエリア 特別レッスン

◇4月7日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました※キャンセル待ちご希望の方はご連絡下さい1クラス 4〜5名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆パエリア ☆その他 料理 ☆デザート1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れる…

4月のレッスン

A)3月22日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月30日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたC)3月31日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)4月5日(金)10:00〜 港南台地区センター …

苺のシフォンロールケーキ 特別レッスン

◇3月24日(日)10:00〜13:30 杉田地区センター 募集受付しております(空き 1)1クラス 4名 おひとり 5500円《メニュー》 ☆苺のシフォンロールケーキ1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する…

レモンクリームのケーキ

もう今週から4月分のメニューが始まります。別立てスポンジなので、 人参のケーキやブッセのレッスンに 参加された方は、思い出して頂くと 作業がスムーズに頭に入ると思います。今回のクリームについては チョコレートケーキのクリームと 特徴や作業のコツ…

グループレッスン

チョコレートケーキを作りました。 色々難しい要素満載でしたが、 スポンジは全員すごくよく膨らんで、 安心しました。道具の使い方など、色々細かい部分は 少しずつ理解して、手が動いていけたら いいかなと思います。スポンジ成功、本当に良かったです。

3月のレッスン

A)3月1日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)3月8日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空き 1)C)3月10日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)3月17日(日)10:00〜 港南台地区…

3月のレッスン4回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。 今月の最終回でした。編みパン成形は菓子パン生地でもできます。パートフェルメンテの微量イーストを 自家製のライ麦種で。色々組み合わせて、パン作りを楽しんで下さい。港南台地区センターの「春めき」 今週前…

バインミー

次の期のパン講座のメニューのひとつ。 バインミー。

これから先のパン

パン講座のポスター用の写真の提出の 締め切りがもうすぐで。 2種類一気に作って写真撮りました。

カジキ

今月の料理。 カジキで作るのも美味しいです。トマトを粗く刻んで入れるのも良いです。

パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。 今期の3回目、最終回でした。今回のテーマは北欧のスウェーデン。 メニューは、 ⚫︎雑穀入りライ麦パン ⚫︎シナモンロール ⚫︎ミートボール でした。講座は人数が多いですし、 人それぞれ参加する時の楽しみ方が違ってい…

雑穀入りライ麦パン

明日の試食用のパン。 ライ麦サワー種も入れるレシピになっています。今日は珍しくお昼には仕込みが終わりました。 それで駅前にできたケバブ屋さんで 買ってみました。元々、バスの定期券売り場だったところです。 今日はオープン記念でコーラ貰えました。 …

シナモンロール

明後日のパン講座のパンのひとつ。 シナモンロールを確認しました。

3月のレッスン 3回目

ご参加頂きありがとうございました。クノーテンが実は一番難しい。 きれいに3つの輪を出すのは、 単純な形ほど難しいです。菓子パンで作っても楽しいです。 ただの丸パンと編みパンでは 引きの感じとか、食感がかなり変わります。 なので、半分丸パン、半分…

オンラインレッスン(3月)

☆募集受付しております◇3月9日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆クノーテン ☆コーヒーロール ☆料理デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自身で復習…

オンラインレッスン

オンラインレッスンでした。 ご参加頂き、ありがとうございました。しばらくオンラインレッスンはお休み。 5月のレッスンからまた始めます。

3月のレッスン 2回目

今朝起きたら、雪が窓に打ち付けていて、 外を見たら真っ白。びっくりしました。 こんな日にパン教室やっていいのかな、 と心配になりました。悪天候の中、お越し下さり、ありがとう ございました。成形の予習してきて下さったお陰で、 きれいに成形できてい…

苺のロールケーキ

昨日、実家に持って行ったロールケーキ。 雨が降っていて、荷物が多いのが嫌だったので、 小さめのタッパーに丸ごと入れてリュックへ。ロールケーキは崩れにくくて持ち運びに良い。姪っ子がケーキを楽しみに急いで帰って来たと 言ってくれて嬉しかったです。…

ミモザケーキ

家族の誕生日ケーキ。 希望によりミモザのケーキ。*☆お知らせ 3月8日 3月10日 キャンセルがありましたので、 お席あります。 ご興味のある方はお申し込みを お待ちしております!

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎クノーテン ⚫︎クノップフセンメル ⚫︎フレヒテン ⚫︎コーヒーキャラメルパン ⚫︎カロットクーヘン でした。すごくきれいに成形できました。カロットクーヘン、メレンゲのコツを知ると、 色々なお菓…

ミートボール

来週のパン講座のミートボール。*先日、生徒さんから素敵なティーコゼを 頂きました。 プロの作るものってすごいなぁ。 いつも使わせて頂いているバッグも この方が作って下さったもので。習いたい方は、教えて頂けるかもしれないです。

アプリコットのタルト 特別レッスン

◇3月3日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆アプリコットのタルト1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合がござ…

アプリコットのタルト レッスン

アプリコットのタルト、 美味しそうに焼き上がりました。お菓子は道具の持ち方、使い方、 細かいですが、色々気を付けていくと 積み重なって、結果として美味しくできます。お菓子はパンと比べると、 材料自体が美味しいものが使われています。 バター、砂糖…

アプリコットのタルト

明日のレッスンの試食用、焼きました。昨年パリで買った型。 たぶんコロナに罹っていたのだけど、 自分ではぜんぜん気付いていないまま、 製菓用品屋さんを巡って買った思い出の型。*☆お知らせ 3月8日(金)のレッスン、 ご興味のある方、お申し込みを お待…

3月のレッスン 1回目

今日から3月。 新年が始まったなぁ、なんて思ってから、 2ヶ月経っていました。いつの間にか。3種類の成形の動画を昨日作りました。 Youtubeに上手くアップできなくて、 夕方に今日のレッスンの方に動画を 送りつけるという、かなり酷いやり方でした。 申し…

3月のレッスン 成形の動画

https://youtu.be/lb37nMM7I9Q?si=PaeJrho9FzRStM4JやっとYouTubeにアップできました。 パソコン音痴には毎回難題ばかり。というわけで、 お時間のある方は見てからレッスンに ご参加下さい。編みパンの練習時間も取りますが、 料理があったりして、全員が理…

クノーテン

明日の試食用のパン。3月のレッスン用に、 ⚫︎クノーテン ⚫︎クノップフセンメル ⚫︎フレヒテン の動画を撮ったのに上手くアップできず、 もしお時間ある方はこれを見ておいて下さい。 ↓https://youtu.be/Hu0D5SxmgxU?si=VTcO0MCluu3QmXpC

スウェーデン風ミートボール

3月の港南台地区センターのパン講座、 テーマの国はスウェーデンです。料理はミートボール。

豚肉のシチリア風

今日もこの料理。軽いので連日でも大丈夫です。

豚肉のシチリア風

3月のレッスンの料理です。ちょっと前にブログに載せた夕食。 どんなレシピなんですか? と聞かれたので、3月のメニューにしました。