キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉のビール煮

夕食のシュウマイ一休み。肉を大きめに切って焼き付ける。 それ以外は、材料を計ったら、鍋に入れて、 オーブンへ。 私は特に何もしなくても出来上がる、 ビール煮です。

雑誌 vesta

好きな雑誌の一つです。 今号は「日本の粉もん文化」ということで、 小麦粉がテーマです。これからのレッスンで、関連する内容が あった時には、お話できたらと思って います。

料理室のガス台

いつも難しい料理室のガスの火加減。 ごはんと蒸篭と、確認したいことがあって 地区センターへ。やっぱり一度炊いてみて良かった。 どんな環境でも、美味しく作れなくては! 洋光台にあるお茶屋さん、 「いしだ園」さんが「キコの台所」の チラシを置いて下…

パンと料理を持って

以前一緒にケーキを習っていた方のお宅へ。 庭にはリサ ラーソンの置物。 これを見に行くことが今回のもともとの 目的でした。 友人が作ってきてくれたケーキ3種類。 左から、 渋皮煮から手作りのモンブラン、 洋梨のクレームブリュレ、 クルミのケーキ。 …

ワイン会のお手伝い

スペイン料理の渡辺万里先生のワイン会の お手伝いに行ってきました。 毎月一度のワインとお料理の会です。私はレストランで働いた経験がありません。 私が何か料理の仕事をしたいと 思っている事を理解して下さって、 お手伝いに入れていただいています。ス…

フランス料理

昨日はフランス料理の立岡孝志先生の レッスンに行って来ました。トマトソースは、いろいろな作り方が あるのだと改めて知りました。そして、シェフならではのハンバーグでは、 挽肉の混ぜ方を実践。予定のメニューには入っていなかった ごはんを美味しく炊…

カイザーゼンメル

Kaisersemmel ドイツに行くと、よく見かける食事パン です。 ホテルの朝食にも必ず並んでいます。今回も、私の中でブームが来ている 「カメリア」で作りました。 この粉は、食パンなど、日本人が好む 柔らかいパンを作るのに向いている気が しました。先日の…

麻婆豆腐

先日の赤い山椒の実。 細かい粉末状にしてから使うものだと、 改めて教えていただきました。麻婆豆腐にかかる、ピリッとした香辛料。 瓶に入った粉末「花椒」と元の実の形、 初めて繋がりました。 勉強になりました。

メニュー最終確認

11月3日、7日のシュウマイのレッスン、 メニューの確認、最終段階です。☆皮から手作りのシュウマイ ☆豚肉と卵の炒めもの ☆鍋で炊くごはん シュウマイの皮は、当初予定していた ものから改良を重ねて、納得の皮が でき上がりました!もちもち、コシのある…

焼き菓子

焼き菓子は簡単に発送できるので、 たくさん作った時は実家の母に。 そうすると、母が近所の方たちに配って くれます。その時の感想は、聞くようにしています。 その中で時々言われる「外国の味がする」今回のように香辛料が入った焼き菓子や、 クリスマスの…

手打ち平麺

ラザニアの残りの生地を切って、 オリーブオイルと裏ごしトマトを 和えてみました。パスタマシーンがなくても、麺棒と包丁で このような手打ち平麺も作れます。私は乾麺も好きなので、よく食べます。 でも、この手打ちパスタの食感もまた 美味しいものです。…

12月分のレッスン ラザニア

毎月2回ずつの予定で開催している 料理教室「キコの台所」9月から、手打ちパスタ、フォカッチャ、 11月のシュウマイの皮と進んできました。 そして12月分は、もう一度手打ちパスタを 作ります。12月は、いつもお借りしている 港南台地区センターの料…

誕生日ケーキ

姪っ子2歳の誕生日ケーキ。 母から頼まれて、がんばってみました。大好きなアンパンマンをマジパンで。 2歳児に、アンパンマンだと言って もらえました!

モンブラン

秋らしいケーキ、 モンブランを作りました。 栗を茹でるところから。

クリスマスオーナメント作り

12月に小学生の親子対象の クリスマスオーナメント作り教室の 講師をすることになりました。小学生は、どのくらいの事が できるのだろう?という私に対して、 「うちの子たちと作ってみる?」という 友人からの温かい提案。友人とその子ども達に協力しても…

赤い山椒と魚の煮付け

先日のレッスンに参加して下さった方から 頂いた、赤い山椒の実。 中の種を外して、丁寧に乾燥させたもの。当日はレッスンのことで頭がいっぱいで、 使い方をお聞きできなかった・・・。赤い山椒の実について調べてみると、 魚の煮付けに合うとのことで、 作…

リンツァートルテ

Linzer Torte 焼き菓子が続きます。 オーストリア、リンツの銘菓です。 香辛料がたくさん入っています。 毎年同じ時期に作っているので、 この香りは、秋が来たことを感じます。 中にはたくさんのラズベリージャム。

フルーツとナッツのパウンドケーキ

焼き菓子の中でも大好きなこのケーキ。 フィリングがクラシックな感じです。バターをどれだけホイップできるか、 砂糖とバターの上手なすり合わせから 生まれる香ばしさが、美味しさの ポイントです。実際に作っている時間よりも、 計量と下準備のほうが時間…

朝ごはん

昨日焼いたイングリッシュマフィンは、 実はこれを作りたかったから。 先日習ったばかりのエッグベネディクト。朝ごはんに向いているということで、 昨日から、いろいろ下準備をして。 高カロリーのことは忘れて食べる。上にかかるのはオランデーズソース。 …

イングリッシュマフィン

久しぶりに焼いたイングリッシュマフィン。 ちょっと厚みを出して、パンのクラムの 美味しさを楽しむ形にしました。あると思っていたコーングリッツがなく、 表面に付けた粉は、セモリナ粉。イングリッシュマフィンらしい 軽さを出したくて、選んだ粉は、 先…

シュウマイ食べ歩き

次回のレッスンのレシピは、 ほぼ確定しているのですが、 このところ、自分で作ったものしか 食べていなかった事に気づきました。 そこで、横浜でシュウマイが美味しい というお店に行ってみることに。シュウマイで有名な2店。 味も食感もぜんぜん異なりま…

霧吹き

パンを作る時にあったほうが良いもの。 霧吹きです。 敢えて表面を乾かして作業する行程も ないわけではないのですが、 基本的にパン生地は乾燥を嫌います。 生地表面が乾いてしまった場合、 その後の行程で、生地が伸びにくくなり、 膨らみにくく、堅く焼き…

シュウマイの皮

この白いもの、11月のシュウマイの 皮に練り込みます。 美味しい皮を作る秘訣です。粉を捏ねること、 手作りの皮ならではの食感、 楽しんでいただけたら、うれしいです。手打ちパスタや、今回のシュウマイの 皮のように、麺類は、発酵がありません。パンが…

洋食屋さんみたいなハンバーグ

ハンバーグが食べたくなって、 久しぶりに作ってみました。 美味しいに違いないと思えた本のレシピ。 副題に「ひと口食べると、なめらかな 食感に驚く」と書いてあったので、 そのまま作りました。本当に美味しくできました。 ただし、量が多かった。 2人分…

いちじくのタルト

涼しくなってくると、 焼き菓子が美味しく感じる季節です。 パンの発酵の合間に作った いちじくの赤ワイン煮。キャラメルと一緒に焼き込んだタルトに。

パンの練習

今日からしばらくは、自分の練習、 基本のパンの見直しです。ようやく涼しくなってきました。 暑過ぎず、寒過ぎない、 4月や今くらいの気温は、 パンを作りやすい時期です。

オーブンメーター

昨日ご参加下さった方から、 オーブンについてご質問がありました。「ガスと電気では、どちらが良いか」どちらがパン焼きに向いていて、 どちらが不向きかという事はないように 思います。私は昔、実家ではオーブンレンジの オーブン機能でパンを焼いていま…

フォカッチャのレッスン

フォカッチャのレッスン2回目、 無事に終えました。パンは、一番勉強してきた自分の分野。 どう説明したら分かりやすいのか、 いろいろ考え過ぎて逆に難しくなって しまったかなと、帰り道に考えていました。金曜日の方からも、今日参加された方からも 美味…

新しいミシン

昨日、母が送ってくれた新しいミシン。 結婚して引っ越して来る時に、 勝手にもらってきてしまったので、 これ送るから、前のを返してほしい、 とのこと。もうずいぶん長くお世話になって、 調子も今一つなので、母が新しいのを 使ったらいいのに。取扱説明…

10月のレッスン

☆5日のレッスンは、お陰様で満席となりました。 ありがとうございました。10月 3日(金)10:00〜12:30 10月 5日(日)10:00〜12:30 場所 横浜市港南台地区センター1クラス 6名 おひとり 3000円《メニュー》 ☆フォカッチャ …