キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ワイン会のお手伝い

スペイン料理の渡辺万里先生のワイン会の
お手伝いに行ってきました。
毎月一度のワインとお料理の会です。

私はレストランで働いた経験がありません。
私が何か料理の仕事をしたいと
思っている事を理解して下さって、
お手伝いに入れていただいています。

スペイン料理の通常クラスに通う一生徒
ですが、現場での経験を、との温かい
受け入れです。

昨日は15名のお客様。
8皿くらいのコース、細かい料理の数は
いったいどれだけあったのか?
そして18本のワイン!

私の場合、ふだんは2人分、多くて4人分。
15名の分のお客様へのスムーズな
盛り付けや厨房でのやり方は
とても勉強になりました。


万里先生から頂いた、
信州の美味しいりんご。