キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンナイの街

夜行列車に乗って、インド最南端の カンニャクマリという街から、 四大都市のひとつ、チェンナイに 移動してきました。車内のチャイ売り。 南インドは紅茶だけでなく、 コーヒーもあります。 私のベットの下の段だった女性の夕食。 南インドの米粉の主食のひ…

バナナとカレー

バナナは5種類くらいあって、 料理やスナック菓子に加工して食べる 種類があるようです。 生でフルーツとして食べている人を まだ見かけてません。バナナは枝ごと店先に吊るして販売。 1本ずつ買えます。泊まったホテルのカレーが どれも美味しかった! パッ…

カリフラワー

インド最南端のカンニャクマリに 移動してきました。今日一番美味しかったもの。 露店で売っていたカリフラワーの スパイスの効いた揚げ物。

スリランカに着きました

スリランカ航空の機内食のカレー2種も、 スパイスの効いたおかずも美味しく、 無事にスリランカのコロンボに到着。夕食はホテルのバイキング。 スパイスの効いた料理いろいろ盛り合わせ。 レンズ豆のココナッツカレーが特に 好きな味でした。 初日から、スパ…

豚肉のソテー

4月の料理のメニューだった鶏肉を 豚肉で作りました。 レッスンの時に、カジキで作ってみたら 美味しそうというアイデアも出ました。 今度やってみたいと思います。*今日から旅行へ出かけます。 Wifiの事情があまり良くないかもしれない ので、メールを頂い…

トルティージャ

いつもは玉ねぎとじゃがいもだけの シンプルなトルティージャを作りますが、 今回はきれいに見えるように、 赤とか緑とか、入れてみました。

フレンチトースト

4月のレッスンの食パンで作った フレンチトースト。 今回は、 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/french_toast/ このレシピを参考にやってみました。食パンの量に対して、液量がものすごく 多くて。1回目はレシピを信じきれず、 勝手にい…

ココナッツのブランマンジェ

5月から始まる磯子地区センターの お菓子の講座のメニューのひとつ。 お持ち帰りの容器の確認をしました。 ☆6月のレッスンにお申し込み下さった 方へ、今朝までに日程のお返事を させて頂きました。ご確認下さい。 お申込み、どうもありがとうございました!

中華のおかずいろいろ

久しぶりに作りたくなった 皮から作るシュウマイ。 2014年11月のレシピより。 夕食のために作る時も、本棚から レシピを出してきて、計量して作ります。 何度も作って、作り慣れているものでも、 適当になんとなく作るよりも 成功率が高いです。湘南料理塾の…

抹茶のシフォンケーキ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は 抹茶のシフォンケーキでした。昨年くらいから何度か作っている、 最近気に入っているケーキです。

4月のレッスン

A)4月1日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)4月14日(土)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたC)4月15日(日)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)4月20日(金)10:00〜 港南台地区センタ…

4月のレッスン 4回目

今日は食パンのレッスンの最終回でした。 皆さんに美味しい食パンを焼き上げて 頂きたいので、焼き終わるまでは 緊張します。今日も美味しそうに焼き上がって、 本当に良かったです。1年前の食パンとは成形を変えています。 イーストの事、バターの練り込み…

胚芽入り山型食パン

明日は4回目のレッスンです。 試食用の食パンが焼き上がりました! 明日ご参加の方へは、持ち物などを メールをしましたので、ご確認下さい。持ち物には書きませんでしたが、 頑張って捏ねる体力も持って来て下さい。研ぎに出したばかりの包丁で仕込みを し…

鶏肉のバスク風

5月のレッスンの料理のメニューは、 冷製ポタージュと書いていましたが、 鶏肉のバスク風にします。6月、7月のメニューで、こういう感じの 夏に合う簡単な煮込みを入れられないので、 5月のじゃがいものパンに合わせます。鶏肉の周りのピペラドという部分だ…

海老と野菜のグラタンパン

5月のメニューのグラタンパン、 こんな感じに仕上がりました。じゃがいものパンは、おひとり1台の 手捏ねから成形、仕上げまでします。グラタンパンは、じゃがいものパンの 発酵の時間を使って作るので、 予め私が捏ねた生地を分割から作業して いただきます…

じゃがいものパン

今月の食パンも捏ねるのが大変ですが。 じゃがいものパンを確認のため、 作ってみました。前回の日にちを見たら、 2016年の1月のメニューでした。 なので、あれから2年以上、色々なパンを 捏ねて作ってきた事になります。 もしかしたら、思っているほどは 大…

4月のレッスン 3回目

今日も食パンのレッスンでした。 皆さんの食パンが美味しそうに 焼き上がって、今日もほっとしました。貴重なお休みの中、 変なお天気の激しい風の中、 ご参加ありがとうございました。

4月のレッスン 2回目

胚芽入り山型食パンのレッスンでした。 今日もご参加下さり、どうもありがとう ございました。食パン型で焼くパンは小型のパンと 違って、難易度も高いです。 皆さんの食パンが美味しそうに 焼き上がってほっとしました。

手打ちパスタ

久しぶりに手打ちパスタを作りました。 ミニトマト、ベーコン、ウインナー、 あったものを色々入れたトマト系ソース。明日、明後日は、4月のレッスン、 胚芽入り山型食パンです。 お申込み下さった方には、メールを 送っていますので、ご確認下さい。☆6月の…

カレーの学校卒業

1月から7回の日程で開催された 「ほぼ日」とカレースターの 水野仁輔さんによる『カレーの学校』8期、 終わってしまいました。今まで通った事のある料理教室や、 料理関係の仕事で出会う方たちとは ちょっと違う人たちの集まりでした。最初は申し込み前のイ…

パンサークル

今日も杉田地区センターの パンサークルの日でした。メニューは昨日と同じ、 ⚫︎チーズのパン ⚫︎フリカデル ⚫︎ザワークラウト でした。フリカデルは、そのままお弁当の おかずにもなりそうと好評でした。

パンサークル

杉田地区センター、パンサークルの 火曜日のクラスでした。⚫︎チーズのパン ⚫︎フリカデル ⚫︎ザワークラウトというメニューでした。

チーズのパン

明日のパンサークルの試食用のパン、 焼き上がりました。 今月はチーズのパン!

アイスクリーム

子供の講座のデザートを考えました。 アイスクリームメーカーがなくても、 けっこう簡単に作れる事が分かりました。パンもアイスクリームも、 実験みたいな要素を取り入れた講座に なったら面白くなるかなと思っています。溶けやすいので、その辺りをもう少し…

うぐいす豆のパン

うぐいす豆の入ったパン。 白っぽく仕上がるような配合で生地を 作りました。 豆は周りに飛び出ると焦げてしまうので、 中に入るように成形。 そうすると、見かけはただの丸パン。 素朴な菓子パンです。

ポルケッタ

もっとコンパクトにギュっと巻けたら 良かったなぁと思いつつ。 少しバラけてしまいましたが、 味は美味しくできました。

コッペパン

コッペパンを焼きました。杉田の商店街にも、コッペパン専門店が 先月できてました。 お昼に通ると、長蛇の列です。明日の朝は何を挟もうかな。

フリカデル

来週のパンサークルのメニュー。 フリカデルは、ドイツのハンバーグ。 以前、フランクフルトのお惣菜屋さんで 買って食べた思い出があります。チーズのパンに合わせます。

子供の講座

7月下旬、小学生の夏休みの始まりの頃、 地区センターの自主事業で、 子供の講座をする事になりました。あまり小さな子供に接する機会がなく、 まして料理を教えるなんて。 不安もいっぱいあります。ピザ作り。 いつものレシピでやったら、ベタベタで 大変で…

欧風カレー

カレーは好きだけれど、意外と油を使います。 軽い仕上がりに感じるものができたらいいな、 という思いで、油脂を使わない方法で、 野菜の甘みや美味しさを引き出して、 軽やかなポークカレーを作ってみました。