キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

料理はこんな感じに決めました。試食用のパンも焼き上がりました。 今回のマフィン型はけっこう大きいので、 試食には大き過ぎるので小さいサイズに。 柔らかい生地なので、型に入れるほうが 向いています。12月お申込み下さった皆様、 お待ちしております。

厚焼き雑穀マフィン グリッシーニ

毎回レシピの完成と確認はぎりぎり。 型の大きさも決めました。港南台のパン講座と今回のレッスン、 配合はかなり違うので、両方来て下さる方も 楽しんで頂けるのではないかなと思います。雑穀が入るので、いつものパンと違う 食感になります。おまけで今回…

鶏肉のビネガー煮

12月のレッスンの料理のメニュー。 鶏肉のビネガー煮。作業は超簡単。 鍋に全部入れるとできます。 何かと忙しい年末に、助けになるような 料理です。ビネガーが1時間くらいで 一部が甘味に変わって、鶏肉も柔らかく 手羽元も骨からラクラク外れる感じです。…

シュトレン(オンライン)

☆募集受付しております◇11月27日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ドイツのクリスマス伝統菓子 シュトレン デモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学のみ、 ご自…

シュトレン オンラインレッスン

シュトレンのオンラインレッスンでした。 今年は少しだけレシピを変えました。 それが美味しさにちゃんと繋がって いたらいいなぁと思います。ご参加ありがとうございました。 あと数台美味しくご自身で仕上げて下さい。初めて真ん中にマジパンを入れるのを …

ヴァーノチュカ

12月の港南台地区センターの クリスマス講座で作るのは、 チェコのパン、ヴァーノチュカです。今回とても沢山の方にご興味を持って頂き、 嬉しいです。このパンのアイデアを下さった 副館長さんにも感謝でいっぱいです。https://www.chikusen.ne.jp/konandai…

スパイスカレー

作らずに何ヶ月か溜めてしまった AIR SPICEを先日バラッツ先生から習った やり方も取り入れて、勝手なレシピで 作ったカレー。元のスパイスが良いから だいたい美味しく仕上がります。*https://www.kai-group.com/store/ブラックフライデーのセールを やっ…

シリアル入りマフィン

12月のメニュー、 マフィンの大きさと配合 決まってきました。

シュトレン(特別レッスン)

◇11月23日(水/祝)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりまし1クラス 4〜6名 おひとり 4000円昨年以前にシュトレンのレッスンに 参加した事がある方のみ、 ご希望により2台作成も可能です。 材料費がプラス2000円となります。 お申し込みの際…

シュトレンのレッスン

今日はスマホを忘れていってしまったので、 写真は撮れず。冷たい雨の降る中、ご参加ありがとう ございました。今日はなんだか寒いなと思っていました。 室温計ったら18℃。 シュトレンを作るには良い温度でした。作ったシュトレンは粗熱が取れたら ラップに…

スペアリブのトマト煮

豚のスペアリブと肩ロース 合わせて1キロくらい買って、 ソミュール液に漬けて一晩。玉ねぎ、にんにく、トマト水煮、豚肉、 白ワインを鍋に入れて一度沸かして、 蓋をしてオーブンで2、3時間。今回はベランダで大きくなり過ぎたバジル、 ピリッとするように…

きのこソースのグラタン

きのこソースでグラタンを作りました。 ミキサーにかけて生クリームを入れると スープにもなります。12月のメニューの候補です。

フランスパン

シュークリームがひと段落したので、 パン自主練。 前よりも香りも食感も良くなってきた 気がします。1月のレッスンは、 毎年恒例のクロワッサンとデニッシュです。 もう少ししたらご案内出します。

11月のレッスン

A)11月5日(土) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)11月11日(金) 10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)11月13日(日) 10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)11月18日(金) 10:00〜 港南台地…

11月のレッスン 5回目

シュークリームのレッスン、最終回でした。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。今日も上手に膨らんで、嬉しかったです。 毎回、全員の方にちゃんと膨らんでほしいと 思いながら、気をつける点をお伝えして きました。 膨らんでほしいとい…

11月のレッスン 4回目

今日もご参加ありがとうございました。皆さんにちゃんと膨らむシュー生地を 焼いてほしいので、毎回ドキドキします。 きれいに膨らむとほっとします。今日の皆さんはシュークリームを作るのは 人生初だったそうです。

港南台地区センターパン講座

港南台地区センターのパン講座でした。テーマの国はロシアでした。メニューは、 ⚫︎焼きピロシキ ⚫︎白いボルシチ ⚫︎クッキーピロシキ の3種類でした。今期は今日でひとくくり。 12月は単発でクリスマス講座です。 1月からは、新たに3回シリーズで 講座が始ま…

シュトレン

今年のシュトレンのレシピを決めました。 来週23日のレッスン、 27日のオンラインレッスンで作ります。昨年のレシピでも十分美味しいと自分では 思っています。リアルもオンラインも、 毎年習いに来て下さる方がいらっしゃるので、 より美味しく改良していこ…

グループレッスン

月1回のグループレッスンでした。 今日はガトーショコラを作りました。☆お知らせ 今週末19日(土)のレッスンに キャンセルが出ました。 シュークリームを習いたい方、 お待ちしております。 もう一回習いたい、という方も お待ちしております! ↑ お申し込…

11月のレッスン3回目

今日も上手に膨らみました。 気を付ける点は多いですが、 丁寧に進めば美味しくできます。近いうちに復習しておくと、 行程が整理されて分かってくると思います。今日もご参加ありがとうございました。

オンラインレッスン(11月)

☆募集受付しております◇11月12日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆シュークリーム ・シュー生地 ・カスタードクリームデモンストレーションをしながら、 実習を同時進行でできるように進めます。 当日は見学の…

シュークリーム

今日はシュークリームの オンラインレッスンでした。 ご参加ありがとうございました。上手に膨らんで、本当に嬉しかったです。色々お話も発展して。 楽しいレッスンになりました。又ぜひ作って頂けたら嬉しいです。

11月のレッスン 2回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。シュークリームが、お家で喜ばれていると いいなぁと思います。パンのレッスンのほうが、細かくあれこれ 言わないですが、お菓子は色々うるさく 言ってしまい、余計に大変だと思われて しまうかもしれません。皆…

スパイスカレー

昨日は、メタバラッツさんの オンラインつきいちスパイスカレーでした。毎月美味しいけれど、 今回のは特に好みの味でした。*明日から3日間シュークリームの レッスンです。日曜日だけ久しぶりに杉田です。13日(日)の方は 杉田地区センターに間違えずに …

焼きピロシキ

来週の港南台地区センターのパン講座、 焼きピロシキを作ります。

鶏肉のインパナート

12月のレッスンの料理、 何にしようかなぁと考えています。バーンと煮込みとかにするか、 ちょこちょこ色々盛り合わせてみるか。作業の時間ともう少し悩んでみます。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。 今月はシュークリーム。ご参加頂き、ありがとうございました。

シュトレン

昨年のレシピをじーっと眺めながら、 机の上で考えてきました。 より美味しくするなら、 どの辺りを変えようかなぁ、と。今日は今年のシュトレン、初焼き。スタンダードなタイプのシュトレンなので、 フィリングも生地も、ものすごく変えては いません。1週…

白いボルシチ

港南台地区センターのパン講座。 11月の料理です。久しぶりに作って確認。 パン教室のアシスタントをしていた時の 料理メニューにして頂いて、その後、 キコの台所でも何年か前に出していて。何年かおきの3回目。 難しくないけどとても美味しい。ロシア料理…

11月のレッスン 1回目

シュークリームのレッスンでした。全員美味しそうに仕上がりました。 港南台地区センターのオーブンで シュー生地を焼くのは初めてだったので、 どうなるか心配もありましたが。 1回目は無事に終了!生地作りは力が要ります。 基本的なシュー生地とカスター…