キコの台所

パンと粉もの 料理教室

11月のレッスン 5回目

シュークリームのレッスン、最終回でした。
ご参加下さった皆様、どうもありがとう
ございました。

今日も上手に膨らんで、嬉しかったです。
毎回、全員の方にちゃんと膨らんでほしいと
思いながら、気をつける点をお伝えして
きました。
膨らんでほしいという思いが強過ぎて、
説明が難しく感じてしまったり、
余計に不安にさせてしまった事もあるかも
しれません。

過去に私自身が習った事、
色々失敗した事、
今回のレッスンに向けて試作と実験をやって
分かった事、沢山お伝えできました。

なるほど〜、と思って頂けた部分が少しでも
あったらいいなと思っています。

お菓子は甘くて美味しくなる材料だけで
作られているので、作った回数だけ
絶対に上手になります。
パンは発酵という、自分以外の働きが
関わってきます。

ゆっくり動かすけどゴムベラを正しく使う
頑張って早く動かす
混ぜ過ぎない
など、細かくなると色々ありますが。

意識しながら作っていくと、
変わっていけると思います。

11月はシュークリームやります!
と、決めたのは自分なのに、
毎回どうなるかなぁと不安もありつつ。

何年か前の磯子センターでの講座で
シュークリームを作る機会がありました。
その時に試作を重ねて決めたレシピがあって、
そこから今回あれこれ数字や材料をいじって、
実験を重ねてレッスンしました。

いっぱい作ると、改めて分かる事もあって、
良い機会でした。

シュークリームを上手に作れるようになりたい
という方は、早いうちに1回復習しておくと
記憶に定着しやすいです。
それで失敗してしまってもゼロよりは
確実に進んでいます。
困った事があれば写真と一緒にメールを
して頂ければお答えします。

⚫︎試食用のシュークリームに敷いたカップは、

https://tomiz.com/item/03065301
https://tomiz.com/item/03065801
でした。
友達など誰かに渡したい時には、
何かに入れてあると、ケーキ屋さんみたいに
見えて、ちょっと割り増しの見映えになります。

⚫︎丸口金
https://tomiz.com/item/00728700
このサイズのものです。

⚫︎絞り袋
https://tomiz.com/item/00766800

⚫︎ゴムベラ
https://tomiz.com/item/01290700
ゴムベラは良いものを使って、
混ぜたいものの状態や状況に合わせて、
使う部分を正しく動かしていくと
本当に便利な道具です。