キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンの
個人レッスンでした。

オンラインレッスンに参加したいけれど
日程が合わない、という方は個人レッスンも
受け付けています。

5月のレッスンのメニューである、
生クリームの食パンと、
高加水の食事パン、2種類焼きました。

オンラインで使っている食パン型は、
2年前くらいに富澤商店で買いました。
https://tomiz.com/item/00756000
対面レッスンで使っているものより、
1.3倍くらいあるので、大きいです。

5月14日のオンラインレッスンに
参加する方は、この型の大きさを基準に
容積を計って、材料を準備して下さい。

手前から、
⚫︎対面レッスンで使っている型2050cc
⚫︎最初にパン教室行き始めた頃に買った型
⚫︎富澤 1.5斤型
です。

1斤は何ccだという決まりが
ある訳ではないので、手持ちのものを
それぞれ計る必要があります。

高加水の食事パンは、生徒さんのパンが
大きく膨らんでいて嬉しくなりました。
私のより上手にできていました。

今まで触った事がないような柔らかい生地で、
扱いが難しいのですが、慣れると変わって
いくと思います。

7月か8月、暑いので、あまり捏ねない
柔らかい生地をレッスンに入れたいと
考えています。
一生懸命捏ねなくてもできるパンを
夏にやろうかなと計画中です。