キコの台所

パンと粉もの 料理教室

5月のレッスン 5回目

全粒粉入り山食パンのレッスン、
最終回でした。

食パンの味が気に入って下さった方は、
パウンド型で焼くミニ食パンや、
1年前のレシピを参考に量を調整してして
角食もできます。
型が無ければ、丸パンも出来ます。

リュスティックは弱い粉を使っているので、
食パンのように思い切り捏ねてしまうと
生地を傷めてしまうので、少し変えています。

レッスン中には捏ね方を見せる事が
出来ない分、動画を作りました。
ご参加の皆様にはメールでお送りしました。
作ってみたい方は見て頂けたら嬉しいです。

生地に何かフィリングを入れてみたい方は、
動画③の時に入れるのが良いと思います。
沢山入れると持ち上がりにくくなります。

1年ほど前のブログから。
https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2021/07/26/063900

この生地のほうが簡単です。
こちらも併せて読んでみて下さい。
選んでいる粉も配合も全然違います。

レモン風味のクリームチーズのパンは
違うペーストに変えても出来ます。
シナモンロールや抹茶ペーストなど、
以前のレシピで好きな味があれば
組み合わせみて下さい。

今月ご参加下さった皆様、
どうもありがとうございました。

6月はヴァイツェンミッシュブロート、
7月はピタパンをやります。
もう少ししたらお知らせします。