キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2024-01-01から1年間の記事一覧

ケーキの基本クラス③/6

◇7月24日(水)10:00〜13:20 港南台地区センター お陰様で満席になりました※基本的には5月から6回継続。 お休みが出た場合は、単発で募集します。1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆基本のババロア ☆ゼラチンの使い方 ☆道具の使い方(←ここに重点置…

抹茶のババロア(特別レッスン)

◇7月15日(月/祝)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆抹茶のババロア⚫︎ゼラチンの使い方 ⚫︎スポンジの焼き方1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝い…

オンラインレッスン(7月)

☆募集受付しております◇7月14日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ベーグル ☆菓子パン or 簡単な焼き菓子 ☆料理 ※レッスンの流れによっては、 料理はレシピのお渡しのみとなります。デモンストレーションをしな…

7月のレッスン

A)7月5日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)7月7日(日)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空き1)C)7月12日(金)9:30〜※時間が早いです! 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD7月13日(土)10:00…

グレープフルーツのゼリー(特別レッスン)

◇7月6日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆グレープフルーツのゼリー1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合が…

ケーキの基本クラス②/6

◇6月26日(水)10:00〜13:20 港南台地区センター お陰様で満席になりました※基本的には5月から6回継続。 お休みが出た場合は、単発で募集します。1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆基本のスポンジ ☆スポンジを使ったケーキ ☆道具の使い方(←ここに…

オンラインレッスン(6月)

☆募集受付しております◇6月22日(土)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆オリーブのパン ☆菓子パン or 簡単な焼き菓子 ☆鶏肉のピペラド ※レッスンの流れによっては、 料理はレシピのお渡しのみとなります。デモンスト…

港南台地区センターパン講座

港南台地区センターのパン講座でした。テーマの国はハンガリー。 メニューは、 ⚫︎じゃがいものパン ⚫︎クルトシュ ⚫︎グラーシュ でした。ご参加頂き、ありがとうございました。

じゃがいものパン

明日の講座では、 じゃがいものパンを作ります。

クルトシュ

今週の港南台地区センターのパン講座。 テーマの国はハンガリー。菓子パンはクルトシュを作ります。 10年以上前になるか、けっこう昔に、 ドイツのクリスマスマーケットで 焼き立てを食べた事があります。バウムクーヘンの機械のように くるくる回りながら焼…

鶏肉のハーブ焼き

鶏肉をハーブ、ニンニク、塩、 オリーブオイルでマリネして焼きました。じゃがいもは実家の庭で採れたもの。 フライドポテトになりました。

オムレツ

6月のレッスンで作ったピペラドが残った時、 オムレツに混ぜ込むと美味しいです。 卵に液体が入ると、ぐずぐずになりますが。朝ごはんに合います。

6月のレッスン

A)6月1日(土)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空き1)B)6月2日(日)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しております(空き1)C)6月7日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)6月8日(土)10:00〜 港南台地…

6月のレッスン 5回目

今日も大きく焼けました。 ご参加頂き、ありがとうございました。

鶏肉のピペラド

残ったピペラドは、卵を落としてこんな風に。 朝ごはんのパンに合います。

ブリオッシュ

昨日習ったパンの復習。 気温が高くなって、バターが多い生地は 気をつつける事が多過ぎて大変。 材料を冷やしておいても、 捏ね時間が長くなると温度が上がってしまう。 難しいです。 バターが滲まないように、冷蔵庫に入れたり、 冷凍庫に入れたり、あれこ…

ベーグル

7月のベーグルの試作。前日種にリンゴジュースを使って、 その甘みも生かします。成形は普通のと、ちょっと捻るのと。 2種類やってみました。あんまりモソモソしたベーグルは好きでは ないので、この生地はしっとりしています。打ち粉使い過ぎてしまう方は繋…

グループレッスン

月1回のグループレッスンでした。メニューは、 ⚫︎ジャーミーブロート ⚫︎生クリームスコーン ⚫︎豚肉のグラーシュ でした。ご参加頂き、ありがとうございました。 港南台駅に行く途中の道で、 カモを見かけました。 通る方がみんな嬉しそうに眺めています。土…

抹茶のケーキ 特別レッスン

◇6月9日(日)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 5000円《メニュー》 ☆抹茶のケーキ1回完結型のレッスンです。 ご自宅でもう一度美味しく作れるように、 お手伝いします。終了時間は前後する場合がございますが…

抹茶のケーキ

抹茶のケーキのレッスンでした。 ご参加頂き、ありがとうございました。

6月のレッスン 4回目

今日は急なお休みの方がいらしたので、 1人分を分けて1.3倍の大きさで 焼く事にしました。元々、大きく膨らむパンですが、 更に大きな焼き上がりになりました。今日もご参加頂き、ありがとうございました。

6月のレッスン3回目

今日もご参加頂き、ありがとうございました。私も同時に捏ねる、とちょっと大変でしたが、 全行程見せる事が出来たのは良かったです。大きく膨らむパンなので、 お家で楽しんで下さい。

オリーブのパン

明日、明後日の試食用のパン、焼きました。日曜日の抹茶のケーキの確認。 パンの発酵中にわーっとやったら、 やっぱりスポンジに影響。 日曜日は丁寧に泡立てします。 1行程ずつちゃんと進まないと。 スポンジかたいかも。

スコーン

生クリームで作るスコーン。 来週のグループレッスンで作ります。

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎ジャーミーブロート ⚫︎鶏肉の煮込み ⚫︎ホットティラミス でした。今日もご参加頂き、 ありがとうございました。

ポーリッシュについて

昨日のレッスンの準備の時に 写真を撮りました。2人分なので、 1台分の時は容器をもっと小さくします。気泡の状態、 生地の上がり具合など、 もう一度作りたい方、 オンラインレッスンの方の準備の時に、 参考にして下さい。*レッスン前日の夕方 ↑ 捏上温度…

5月のレッスン 2回目

今日も美味しそうに大きく焼けました。 ご参加頂き、ありがとうございました。

6月のレッスン 1回目

今月のメニューは、 ⚫︎オリーブのパン ⚫︎鶏肉のピペラド ⚫︎ホットティラミス です。美味しそうに焼き上がりました。 大きく膨らんで、よくできました。今日もご参加ありがとうございました。

オリーブのパン

試食用のパン、焼き上がりました。ポーリッシュ種について ↓ https://youtu.be/Fcnvurbitfc?si=2jhCT2rToepnIXdg捏ねの最初の部分について ↓ https://youtu.be/FgYjVFiHLtc?si=YG6CXuEtWRH0yjMO2本動画あります。オンラインレッスンへお申し込みの方の準備、…

ココアスポンジ

6月のレッスンのデザートに 「ホットティラミス」を作ります。それに使うココアスポンンジです。昨年の秋にリンツァートルテのレッスンを しました。その時は共立てのココアスポンジを 紹介しました。別立てのほうがボリュームが出ます。 共立てのほうがしっ…