キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々⑩

今日も続き。

ブログの良いところは、
自分のブログ内検索で過去の記事を
キーワード入れたらすぐに調べられるところ。

あの料理どんなだったかな、
このメンバーでレッスンしたメニュー
何だったっけ?
みたいな時にも便利だったりします。

なので、備忘録も兼ねて、
食べたものの話続きます。




市場にはこんなに沢山のお店が出ているけど、
お客さんがいっぱい買いに来ているところと、
ぜんぜん居ないところの差が大きい。

白アスパラ食べ納め!

お惣菜屋さんの鶏肉料理も美味しい。







今日もブイヨンへ。
お店の内装は豪華だけど、
低価格でフランスらしい料理が食べられる。

フロマージュブランをデザートで食べて
みたかったので注文。


アラブっぽいお菓子が売っているお店。
気になったので買ってみました。
激甘!
でも美味しい。
久しぶりに食べました。
形は違うのに、皮も中身も一緒でした。
粗目のマジパンをギッシリ詰めて、
揚げて、蜜と胡麻をかけた感じ。


通りがかる度に気になっていたカフェ。
いつも混んでいる。
入りにくそうだったけど、
勇気を出して入ってみたら大丈夫でした。
日本みたいに、どこ行っても
駅にトイレがあるわけではないので、
どうしようもない時は、
とりあえずお店に入って
コーヒーを頼んでトイレを借りる。
  

近所の中華惣菜屋さん。
肉団子と野菜チャーハンをテイクアウト。





Stohrer
老舗のお菓子屋さん、2回目。
本当に美味しかったので、最後だし、
気になるケーキを買って食べました。

ここのお店はショコラトリーでもあるので、
チョコレートのケーキも食べておきたくて。

パンオショコラがすごかった!
軽いし、底面からしっかり立ち上がってて。
生地作りがきっと良いんだろうなぁ。

子羊の煮込み、
お惣菜屋さんの料理。
やっぱりこのお店、美味しい!
次に旅行できるなら、レストランに行かずに
このお店の料理を端から全部食べたい。
そう思いました。



借りたお家の中で、持って帰りたいくらい
良かった物。

この穴空きじゃくしは、
絶妙な角度で使いやすかったです。

キリンの置き物、スーツケースに入れて
帰りたかったけど、犯罪になるので諦めました。




ネコは呼ぶとだいたい来てくれます。
日本だと、私にはネコは来ないのに。




最後の朝ごはん。
気に入っていたお店は開店前でした。
気になっていたお店に行って購入。

油をものすごく吸い上げたドーナツ。
これでいいのか?という
クロワッサンとパンオショコラ。

上手にできてないか、
見極めを間違えたドーナツって最悪なのです。
色々自分でもやらかして来たので分かります。

美味しいパン屋さん、お菓子屋さんと
そうでないお店のクオリティーの差が・・・。


チキンナゲットが大好きなので、
最後にパリのマックへ(笑)

日本のとちょっと香辛料が違うような。

味は違うけれど、どっちも美味しい。
さすがマクドナルド。

4個と6個と9個。
選択肢が絶妙!