キコの台所

パンと粉もの 料理教室

最終日

散歩で行っていた公園。
9時から太極拳を1時間、毎朝通いました。
先生は3人くらいいるみたいで、日替わり。


何回か買った、
肉屋さん、兼お惣菜屋さん。

週末は外で回っている鶏の丸焼きとじゃがいもを
買う人が多かったです。


こういう雰囲気の中でコーヒー飲んでみたかった、
というお店でした。
地元の人がいっぱいでした。








パリの最後はブイヨンで。
席も詰め詰めで、いつも賑わっていて。

今回、ババオラムを何回食べたんだろう?

お会計は机の端に書かれた数字を
サービスの方が暗算していきます。



飛行機の関係でブリュッセルへ移動。

電車好きの血が流れているので、
こういう景色を見ると、
撮り鉄になってしまう。

パリ北駅は、ロンドン行きのユーロスターの
発着駅でもあります。
パスポートチェックをしないと
イギリス行きには乗れないんだ、
入り口はこうなっているのかぁ、
なるほど〜。
乗らないけど見学しました。

新幹線を待っている間に、
PAULのカヌレ。

ブリュッセルに着きました。



初日に気になってはいたものの、
行きそびれたフライドポテト屋さん。
行列に並んで買いました。
ベルギーは、ビール、ワッフル、
あと、フライドポテトも有名です。

切り立て、揚げたて、想像していた以上に
美味しいフライドポテトでした!

選んだソースはマヨネーズ。
それが美味しい。





ホテル近くにあったコーヒー屋さん。
こだわりの豆を売っているみたいでした。
コーヒーは、この旅行一番の美味しさ。

焼き立てのワッフルが食べられるという情報が
あったけれど、朝は違うようでした。

パンオショコラとチーズケーキも。
全部美味しかった!



グランパレス、という観光名所。

小便小僧。
こんなところに?
という場所にあって、
想像よりも小さい。

大学の卒業旅行の時に、コペンハーゲンで
人魚像を見たので、あとはマーライオンを見れば
世界3大ガッカリ名所コンプリートできます!




歩いていたら見つけたワッフル屋さん。
すごーくやる気なさそうに、
生地分割、丸めをしていました。
バイトなのかなぁ。
私が分割、丸めした方が絶対早い。
本当につまらなそうに作っていました。
そんな作業から、どんな味のものができるのか、
興味が湧いてきて食べました。

注文がセルフレジで、呼び出しベルが鳴って、
焼き上がったワッフルを受け取りに行く、
というシステム。

呼び出しベルを取り忘れ、
店長さんみたいなおじさんが番号を怒鳴っている。
私の番号だと気付かずに、眺めていたら、
もう一回怒鳴っていて。

なんかやっぱりそんな感じの味になるよね〜
という味のワッフルでした。1人で納得。
生地に味が無いし。
中の激甘ソースがなかったら美味しくない。


ここのも食べなくちゃ。
と言うわけで、朝ごはん後、2枚目のワッフル。

ダンドワ、行きたかったお店でした。
こちらは美味しい!

途中で見かけた、和のものを売っていたお店。
こういう配色で鯉のぼりを飾るのって、
日本人はやらないなぁ、と思いながら。
きれいだったので撮りました。
桜の季節、イースター、
そんな雰囲気を全部感じる色でした。

チョコレート屋さん。
ずっと前にお土産で頂いた事があって。
美味しかったので行ってみました。
この日の店員さんが日本人の方で、親切でした。



このタイプのワッフルも食べたかったのに、
機会を逃しました。
間に、砂糖が少しジャリジャリする感じの
バタークリームが挟まっています。

作り方を窓越しに見学。
俵形に丸めてから、型に挟んで焼いています。

初日に発見したクラミックのお店、
もう1店舗ありました。
サンドイッチにもいいんだ、なるほど〜。

駅近くのパッサージュ。
急な雨が凌げて良いです。

雨宿りしていた時に見つけたレストラン。
最後のランチになりました。

外から見た雰囲気が絶対美味しそうで。
入るか悩んでいたら、通りがかった女性が
「ここのお料理とても美味しいわよ」と言って
過ぎて行ったので、入る事に。

大当たりでした。











魚のお料理が得意そうなメニューの並びでした。

最初のは和風のドレッシング付きの
アスパラフライとサラダ。

最近覚えたmarmite(鍋)という単語と
魚という文字から、魚の煮込み、と思って
頼んだらブイヤベースでした。

汁たっぷりで食べ切れるか心配でしたが、
美味しさがい上回って完食。

お店の店員さんのおじいちゃんみたいな方が、
こうやって食べるんだよ!と
バゲットとアイオリの使い方を教えてくれて、
旨いだろ!という表情でこちらを見ている様子が、
ドイツのお菓子でお世話になったマイスター、
オッシーを懐かしく思い出しました。

良いお店に出会えると、旅行全部が
良い思い出に変わります。

今回の旅行は、
私は本当はフランスの地方都市を
選んで行きたいと思っていたのですが、
夫の希望がパリにずっと居てみたい、でした。

美味しいものに沢山出会えて刺激を
いっぱい貰えました。

今までずっと持っていたフランス料理や
フランス菓子の本を開くと、
行く前と全然違う印象を受けて。
同じ本でも自分に入ってくる情報と印象が
こんなに変わるのだなぁと。

レッスンのメニューに、少しずつ入れて
いけたら良いなと思いながら。
もちろん、旅行しただけで
フランスパンが上手くなったり、
すごいケーキが焼けるようになる訳ではないですが。

長くなりましたが、
最後まで読んで下さった皆様、
お付き合いありがとうございました。

5月からレッスン頑張ります!