キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々⑨

もう帰ってきてますが、
いっぱい食べてきたので、食べ物の話続きます。


朝ごはんに買った、
⚫︎ショソンオポム
⚫︎パンオショコラ
クロワッサン生地がパンっぽかった。




宿泊先の近所で大行列していたパン屋さん。
焼き菓子が多くて、店員さんが女性が多くて、
内装が可愛らしいお店。
並んで待っていると、どれも食べたくなってくる。

フランボワーズ入りフィナンシェを買いました。







歩いていたら見つけたお店。
ナチュラルワインが好きだったら、
本当に楽しい。
料理も美味しくて、サービスの人も親切。
私の辿々しい悲惨なフランス語の注文を
理解しようとしてくれる。

因みに、大体の人が英語話せます。
どの言語も中途半端で、
どこ行っても通じないのは自分の性格のせい。

食事の終わりにチーズなんて食べる習慣は
ないのに、頼んでみたら美味しい!

それで帰りにチーズ屋さんに寄ってみる。
お店の前で眺めていたら、
「ここのチーズ美味しいのよ」みたいに
声をかけられて、買ってみました。






レジの下にきれいなネコ。

蜂蜜とチーズ合う!

ヨーグルトは、
いちご味のほうは、
プチダノンの苺みたいでした。
バニラ味は食べた事がない味、
すごく甘いけど、嫌な感じでは全くなく、
バニラが本物なのか、強くて良い香り。
ケーキみたいでした。






宿泊先から何個か目の
パルマンティエ駅。

じゃがいもをフランスに普及させた
パルマンティエさんの名前が付いている駅。

じゃがいもについての展示が地下鉄の
ホーム上にあります。



行ってみたかったケバブのお店。
いつも並んでる。
肉、野菜、ソース、選べるから、
注文が難しい。

野菜をいっぱい食べられて嬉しい。

ここのパン屋さんのバゲット、
すごく普通だけど美味しかったなぁ。
料理に添えたり、サンドイッチに良さそう。