キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々③

近所のパン屋さん、
今度のは毎日行きたいくらい。
よかった、こんなお店に出会えて。

入れ替わりどんどんお客さんが来て、
忙しそうだけど、私のモタモタした注文も
支払いも、笑顔で対応してくれて優しい。

そして全部美味しい。

買ったのは、
⚫︎プチバゲット
⚫︎フレジエ(苺のケーキ)
⚫︎コーヒー味のエクレア

バゲットは、気泡がどうこうとか、
そういう事じゃなく、
食べた時に美味しければ
どんどん食べ進んでいく!

フレジエ、とりあえず一口食べてみよう
と思ったら、美味し過ぎて完食!
午後にもう1個買いに行きました。

日本のカステラみたいなフワフワスポンジと
クレームムースリーヌだと思うクリーム、
(バタークリームとカスタードを合わせたもの)
甘さ控えめで苺の酸味が効いてて、
上のマジパンだけがっつり甘い。
そのバランスが最高でした!

エクレアも美味しかったなぁ。
味がしっかり濃くて、甘さもがっつり。

バスティーユ付近の散歩。

ウフマヨネーズ(茹で卵のサラダ)で
2023年に賞を取ったというお店。
どの料理もクラシカルで美味しくて。

デザートのババオラムは、ラム酒かけ放題。
いつも自分が買ってるマイヤーズとは違う
高級なラム酒なのかも。
良い香り。
レーズン入りの小型のクグロフで焼いた
ブリオッシュで出来ていました。

この写真の中に、
3個の黄色いMの標識があります。
1個はマクドナルドで、2個はメトロの入り口。
似ていて面白いなと思って、撮りました。

半年前くらいに、
友達と焼き菓子の話をしていて、
マドレーヌって難しいよね、
ところで、今まで食べた中で美味しかった
思い出のマドレーヌある?
みたいな話になって。

その時に話してくれたお店を教わって。
行ってみました。

クロワッサンも有名みたいで買いました。

今まで食べてきたマドレーヌと違う!
素朴で優しい味。
あんまり上手く説明書けないですが、
もう1回絶対買いに来よう。
日持ちするならお土産に買いたい。

クロワッサンは、
この数日食べたのはパン屋さんのものの中で、
これはお菓子屋さんの作る生地だからなのか、
生地が甘め。たぶん砂糖の配合が多い。
それで扁平になってるけど、
やっぱり形がどうこうではないんだなぁ、と。
美味しい!

今日もいっぱい食べました。
夕食は肉屋さんでスライスしてもらったハムを
挟んだバゲット。

この肉屋さんも優しかった。