キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々④

パンの先生に教わったパン屋さん。
パリに行くなら、沢山歩いて街を見て、
パン屋さん、お菓子屋さんを覗いてみて下さい、
とメール頂いて。

今日は電車に乗って、パンを買いに、
モンマルトルの丘周辺の有名店2軒へ。

Pain Pain

並んでる!
と思ったけれど、
たぶん観光客が多い。
観光名所の近くなので。

お昼だった事もあって、
バゲットを買いに来ている、
というよりは、
ピザとか惣菜パンを買う人が多い。

お店の中はお客さんでいっぱいで、
どこに並んだら注文できるのやら。
カオス状態でした。
店員さんもキリキリしていて、
モタモタ注文する私には厳しかった。

2012年にバゲットコンクールで優勝のお店。

買ったのは、
⚫︎バゲット
⚫︎パンオショコラ
⚫︎タルトオシトロン

やっぱりバゲットの香りが違う!
キッチンに付いているオーブンで
軽くリベイクしたら美味しさ倍増。

いつもパンオショコラについて思っていた事、
こんなに膨らんだパンの中にチョコ2本って
少なくないか?
でもこれを食べて思ったのは、
生地が美味しければ、
チョコ2本で足りるという事。

タルトオシトロン、
しっかり甘いけど、スッキリしている。
4月のレッスンで作ったレモンカードは、
このケーキにも使われています。

有名店は紙袋がおしゃれでかわいい。

Le Grenier à Pain Abbesses

ここは、2010年、2015年、
バゲットコンクール優勝のお店だそうです。

防犯のために、ポケットに入る小銭だけで
出かけたため、お金が足りなくなって、
ここではバゲットのみ購入。

ここは買いやすい雰囲気でした。
混んでいたけど、店員さんは優しかった。

モンマルトルの丘は、
映画『アメリ』にも出てくるシーンが沢山。
でも治安があまり良くないと言われていて。

途中降りる駅を間違えてヒヤッとしました。
見かけで人を判断するのは良くないので、
あまりそうしないように、
やたらと怖がらないように
気をつけているけれど。
間違えて降りた駅周辺は明らかに
近づいてはいけない空気がありました。

Google mapでは、パン屋さんまで
徒歩10分と表示されて降りたのですが、
怖くて、この人たちの横は通れないなと判断。
ささっと駅の中に戻って、スマホを取り出して
再度検索して移動しました。

今日の散策の予定は、
クリニャンクールの蚤の市
(ここも治安悪い情報ばかり書いてある)
パン屋巡り
でした。

iPhone を首から下げて、上着の中に隠し、
Suicaみたいなメトロのカード、
ポケットに入るだけの小銭、
これだけで出かけたので、
誰も近づいて来なかった。

市場で買った野菜でラタトゥイユを作りました。
野菜の味が濃い気がする。