キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々②

近所のパン屋さん。
なんだかなぁ、でした。
バゲットが受け取った時から、
フニャフニャ、ヨレヨレ。

フランスだから、
パリだから、
全部のバゲットが美味しい訳じゃないんだ。

ついに美味しいパン屋さん発見。
これも近所。

苺のタルトが美味しい!

クロワッサンは、
Croissant beurre(バター)
Croissant ordinaire(普通の)
2種類あって。
イメージしているクロワッサンは、
バターが何層にもなっているもの。
失敗したクロワッサンを買っちゃったかと
思ったけど、Croissant ordinaireは
パンぽくて、これはこれで美味しい。
初めて食べました。

クロワッサンの起源を調べて読んでみて、
なんとなく分かったような。
このパンっぽい、今日食べたクロワッサンが
ウィーンで生まれた原型に近いのかも。

バゲットは香りもあって普通に美味しい。
料理に添えるなら、主張が強過ぎない
これくらいがきっと良いんだろうなぁ。

夕食はお惣菜屋さんで買った
ジャンボンペルシェ、ほうれん草、パン。