キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々①

近所にあった市場へ。
キッチンが付いているから、
軽く済ませたい時は何か作ろうと思って、
買い物に来てみました。

にんにく1個買おうとしたところで、
「ちょっとしか買わないならスーパー行きな!」
と言われて。
気持ちが落ちそうになったけど、
別のお店で2個にして再チャレンジ。
笑顔で売ってもらえました。

今回はパリと言っても、
かなり端っこのほうで。
ガイドブックやネット記事には、
観光客は近寄らないほうが良いエリアとして
書いてある区なのですが、静かで良い場所です。

行く前は、治安情報を読み過ぎて、
怖くなってしまって。
なるべく短距離で行けるお店を探して。
それで、見つけたレストラン。

フランス語の先生が、広島出身で。
パリの牡蠣は広島のより美味しいと
いつだったか、仰っていたのを忘れられず。

今日は人生2度目の生牡蠣を食べました。
確か1回目の牡蠣はちょうど20年前くらい。
それ以来初の牡蠣。

本当は貝全般、そんなに得意ではないけど、
透明で美味しかった〜。

牡蠣からデザートまで、何を食べても
お料理全部美味しいお店でした。

メニューの字がこんなだから読みづらい。
言い訳ですが。
ムール貝は頼んだつもりがないのに、
私のフランス語が通じなくて出てきた。
そう聞こえたんだと思う。
ムール貝はお客さんの8割くらいが注文して
いました。そんなに好きなんだ。

デザートのガトーショコラ、
こういう半生っぽいタイプが実は苦手で。
でもこれはものすごーく美味しかったです。
アーモンドとアマレットが効いていました。