キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと料理のレシピ

⚫︎基本の丸パン http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/04/14/064656 ⚫︎基本のパン(コッペパン型) http://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/04/15/054944 ⚫︎全粒粉入りの山型食パン https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2…

ヴィエノワ

明日から11月。 試食用のヴィエノワ、焼き上がりました。明日いらっしゃる皆様、 お待ちしております。

バブカ

12月のレッスンへお申し込み下さった 皆様、どうもありがとうございました。 昨日までに日程のお返事しました。 どうぞご確認下さい。

葉野菜のミネストラ

毎週取っているおまかせの野菜便には、 冬野菜が増えてきました。 大根、カブ、葉物など。ついこないだまでの野菜便には、 トマトやピーマン、枝豆、ゴーヤなどが 入っていましたが。2018年の1月、サークルは2月に メニューにした「豆のスープ」と 作り方が…

りんごとベリーのシュトロイゼルクーヘン

りんご、ブルーベリー、ラズベリーの 入った焼き菓子。 いつかレッスンでやってみたい候補です。

栗のあんパン

11月のレッスンのメニュー。 冷蔵発酵生地で作る菓子パンは、 あんこと栗を包んで、 栗の形に成形します。あんこが破れて出てこないように きれいな栗の形になるように頑張って 説明します。

ヴィエノワ

配合を少しだけ変えて、作ってみました。 もう少し悩んでからレシピ決めます。

練乳クリームサンド

11月のメニュー、ヴィエノワで、 練乳クリームサンドを作りました。レッスンの発酵の時間を使って、 ご紹介します。

コシード

今週は寒かったので作りたいなと思って 材料を揃えていました。 スペインの肉、野菜、豆の煮物、コシード。今日の昼間は、意外と暖かくて、 もっと寒い日にもまた作りたいです。

ベーコンエピ

来月のパン。 ベーコンエピを焼きました。 毎月捏ねやすいと言っているけど、 本当にそうだったり、そうでなかったり。11月のパンは捏ねやすいです。 成形がちょっと面倒です。

フランスパン

2ヶ月前までは、クーラーをかけて やっと冷やせる室温が、今の常温。 作りやすくなりました。☆どうでもよいお知らせですが、 LINEスタンプ ミケネコさんリリースしました。 もしよかったら、使って下さい。

パン講座 港南台地区センター

今月のパン講座も料理と試食無しで。 なのでお土産が多めです。メニューは、 ⚫︎ハムロールパン ⚫︎シュガーバターブレッド ⚫︎胚芽チョコブレッド でした。シュガーバターブレッドは、 粉100g分の生地に対して、 https://tomiz.com/item/00587201 この型を2本…

モーンシュトレン

11月26日(木)10:00〜 杉田地区センターの講座で作ります。キャラメルナッツ入りのモーンシュトレン。キャラメルがけした3種類のナッツと 黒ケシの実のペーストを巻き込んだ モーンシュトレンです。お申し込みの詳細は、 杉田地区センターのHPや広報を ご覧…

ベイクドチーズケーキ

今月のレッスンの「おまけのデザート」は、 ベイクドチーズケーキでした。ぐるぐる混ぜるだけでできる簡単な ケーキですが、美味しいと言って頂けて 良かったです。

10月(オンラインレッスン)

☆お申し込み受付中 どなたでもお申し込み頂けます◇10月18日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆くるみパン ☆メープルブレッド ☆冷蔵発酵生地で作る菓子パン ※菓子パンについてはレシピのお渡しのみと なります。…

10月のオンラインレッスン

オンラインレッスンでした。今日は室温が20℃くらいで、 手が温かい人にとっては、ちょうど良い 気温でした。同じ生地から、くるみのパンと メープルのパンへ展開。 こういう成形をすると、こんな食感に なるのだという事を知って頂けたら 嬉しいです。今月の…

10月のレッスン

A)10月3日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)10月9日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)10月10日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)10月16日(金)10:00〜 港南台地区セ…

10月のレッスン 5回目

今日で10月のレッスンが無事に終わりました。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。

10月のレッスン 4回目

今日もご参加下さり、どうもありがとう ございました。久しぶりの再開も嬉しかったです。 ウイルス対策をしながらのれっすんですが、 難しい状況の中でも、ご参加頂ける事に 感謝です。 毎月ありがとうございます。☆お知らせ 11月26日(木) 杉田地区センタ…

パン オ ノア

明日、明後日のレッスンへ お申し込みの皆様、お待ちしております! 施設の規則で、途中換気の時間が あるので、寒さ対策でカーディガンとか 脱ぎ着できるような何かがあると いいかと思います。

ポークジンジャーカレー

今日はメタバラッツさんの オンラインのスパイスカレー教室でした。 送られてくるキットのスパイスの香りが ものすごく良くて、毎月美味しく 仕上がります。

パンサークル

今月のパンサークルも、メニューは同じで、 ⚫︎パン オ ノア ⚫︎メープルシュガーブレッド ⚫︎きのこクリームのパン でした。しばらくはパン3種類でいきます。 春くらいになって、様子を見ながら 料理再開できたら良いなと思います。パン3種というのも、やって…

冷蔵発酵生地(プレーン)

今月も冷蔵発酵生地のパンを作っています。https://kikonodaidokoro.hatenablog.com/entry/2020/09/13/065358先月のチョコモカブリオッシュの プロセス写真と合わせて見て頂けたら、 レシピが分かりやすくなるかと思います。《材料A》茶色い生地→今月は黄色…

パエリア

久しぶりのパエリア。鯛のアラで出汁をとって、 豚肉、鶏肉、ベビーホタテ。 最近は野菜も段々と葉物が出てきているので、 小松菜も入れてみました。

10月のレッスン 3回目

台風予報は心配な部分もありましたが、 電車が運休になったりするほどではなく、 ちょっと助かりました。こんな天候の中、ご参加下さった皆様、 今日もありがとうございました。メープルブレッドは、ちょっと変わった 混ぜ込みと成形ですが、くるみパンとは …

10月のレッスン 2回目

今日は冷たい雨の降る中、 地区センターまでお越し下さり、 どうもありがとうございました。今日も私自身も楽しい時間を過ごせました。 ご参加下さった皆様、どうもありがとう ございました。今回のきのこのパンのフィリングは、 クロックムッシュにも使える…

パン オ ノア

明日、明後日はレッスンです。 お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。台風の影響で雨が強い時間帯もありそう ですが、気をつけてお越し下さい。

イカのトマト煮

なんだかいつも同じような料理。 試作が無いからラクしてばかり。トマト煮かスパイスカレーか。

角食パン

角食パン。 今日はキタノカオリという小麦粉で 作りました。捏ね上げると黄色い生地になる粉。 うまくいくと、もっちりしたパンになります。

トマト煮

何も浮かばない日はトマト煮。 ソフリートとトマト缶と塩漬けの肉。 鍋に入れて煮込むだけです。