キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーのパン

明日から10月。 10月のレッスンも始まります。来週の特別レッスンのメニューのパン。 確認しました。今月お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。

スイートポテトのパン

試作の時にやってみた成形。 パウンド型1本。今回のスイートポテトは手作りしますが、 試作では、こちらの商品も使ってみました。 ↓ https://tomiz.com/item/00491900これ美味しかったです。なので、手作りが面倒な方にはオススメです。 でも今見たら欠品。 …

ヴァーノチュカ

10月9日のレッスンのパンの確認しました。 昨年の港南台地区センターのクリスマスの 講座でお願いされて、試行錯誤して作った パンのレシピ。編みパンは本当に楽しいです。 YouTubeに土台の4本編みの動画を 載せていますので、ご参加される方は 事前に見てお…

豚肉のトマト煮

ソミュールに漬けた豚肉、レンズ豆、 ソフリート、白ワイン、トマト缶。 鍋に入れて2時間。

胡麻のパン

10月のレッスンのパン。こんな感じになる予定です。 スイートポテトのパンは予定していたパンより 美味しく仕上がった気がしています。最初、チーズを入れたパンと さつまいもを入れたパンを作りたいと思って、 メニューを決めました。イメージが漠然として…

焼売

久しぶりに焼売。 夜が涼しくなったのでちょうどいい。万能タレで炒めた野菜も美味しい。

スイートポテトの菓子パン

10月のレッスンのパンは、 胡麻の生地を捏ねて、 チーズを入れた食事パンと さつまいもを使った菓子パン、 2種類に展開します。スイートポテトを作って生地に包んで焼きます。家でパンを作るのは大変だなという方は、 フィリングを作ってカップに入れて焼く…

ポティツェン

10月のレッスンのメニュー。胡麻のパン2種類と焼き菓子と書いていました。 ウィーンの発酵菓子、ポティツェンを作る事に しました。年に1回くらいはクグロフ型も使ってあげたい。きれいな巻き模様が出るとうれしいです。 コツはお伝えしますので、頑張って伸…

胡麻とチーズのパン

10月のレッスンのパン。 黒胡麻、金胡麻、中にも入れて、外にも付けて。 チーズも中に入れて、外も付けて焼きます。けっこう大きめの予定です。 大きくしたい場合は、頑張って捏ねます。10月8日(日)のレッスンは、 空きがありますので、ご興味のある方は …

バルサミコ風味のソテー

照り焼きに見えるけど、 バルサミコを最後に絡めました。 甘さも出るし、美味しいです。*LINEスタンプ、久しぶりにリリース。 よかったら、 ↓ https://store.line.me/stickershop/product/24148070/ja母に変な色だねって言われたけど、 わざと目立つ色のネ…

港南台地区センター パン講座

港南台地区センターのパン講座でした。今日のメニューは、エジプト。 あまり馴染みがないですが、 皆さんに喜んで頂けてよかったです。

アイシ

港南台地区センターのパン講座。 9月のテーマはエジプトです。お申し込み下さった皆様、 お待ちしております。

エジプト料理

明後日の港南台地区センターのパン講座の 料理の最終確認。分からないなりに形にして、 美味しいなと思う段階まで試作が進むと、 楽しくなってきます。「キコに台所」のメニューだったら、 選ばない世界を提案、依頼される事で 私自身の料理の幅も広がる感じ…

グレープフルーツゼリー

9月のレッスンの「おまけのデザート」は、 グレープフルーツゼリーでした。暑い季節でも、お腹いっぱいでも、 爽やかに食べられるようで、好評でした。ババロアや昨日のティラミスなどで、 ゼラチンの使い方やコツが分かると、 夏のお菓子のバリエーションが…

ティラミス 特別レッスン

◇9月16日(土)10:00〜13:30 港南台地区センター お陰様で満席になりました1クラス 4名 おひとり 4500円《メニュー》 ☆ティラミスティラミスを作りながら、 ⚫︎基本のスポンジケーキ ⚫︎ゼラチンの使い方 ⚫︎ザバイオーネの作り方 を説明します。終了時間は前後…

ティラミス 特別レッスン

ご参加ありがとうございました。お菓子のレッスンは、パンと違って 発酵時間とかがないので、パーツをいくつか 作る事になると、怒涛の3時間になります。わーっと、説明しながらデモンストレーション、 皆さんが実習して、また次のパーツ。時間のある時に、…

9月のレッスン

A)9月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたB)9月3日(日)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますC)9月8日(金)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたD)9月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お…

9月のレッスン 5回目

今日もご参加頂き、 ありがとうございました。縦にぐーんと伸びる食パン。今月は皆さんが頑張って捏ねて下さって 良い食パンが出来て、私も嬉しいです。

スパイスカレー

昨日は第2水曜日。 メタバラッツさんの つきいちオンラインスパイスカレーの日でした。本当はイカのカレーだったけれど、 魚介類は過去に色々失敗して 家族から嫌がられるので、豚肉に勝手に変更。来月のメニュー、とても美味しそうです。 https://peatix.co…

アイシ

アイシ、エジプトのパン。 来週の港南台地区センターのパン講座の パンです。何かを挟んで食べたり、料理の底に敷き詰めたり、 そんな使い方があるのだなぁと 色々調べたら出てきました。今回は、 ⚫︎アイシ ⚫︎オクラのスープ ⚫︎コフタ ⚫︎コシャリ というメニ…

ティラミス

今週土曜日のティラミス特別レッスン。 レシピの確認と容器を見直しました。今回はひとつの容器に作って、 食べる時に分けて頂く形にしようと思います。何年か前に講座で一度やった事があるのですが、 その時は個別に持ち帰る必要があったので、 カップに作…

ハードトースト

今月のレッスンのパン。 好評で嬉しいです。昨日のオンラインレッスンのパンを1枚。 朝ごはんに。 翌日もちゃんとふわふわ。

オンラインレッスン(9月)

☆募集受付しております◇9月10日(日)10:00〜13:30開催場所 各自ご自宅キッチン レッスン費 2000円《メニュー》 ☆ハードトースト ☆料理(デモンストレーションのみ) ※同時進行の実習はパンのみとなります。☆後日、当日のレッスン動画をお送ります。 復習等…

オンラインレッスン

オンラインレッスン、準備からお疲れ様でした。高さの出た食パンが焼き上がって、 本当に嬉しくなりました。当日の動画は明日か明後日にお送りします。*☆お知らせ 10月のレッスン 10月13日(金)にキャンセルがありましたので 募集受付しております。 ご興…

9月のレッスン 4回目

今日もご参加頂き ありがとうございました。高さが出て、試作していた時の理想の 山食パンができました!

9月のレッスン 3回目

今日は台風の大変な天気の中、 ご参加頂き、ありがとうございました。

食事パン

料理に合わせるパン。 今月のハードトーストの生地で小さく 焼いてます。今週末もお待ちしております。

港南台パン講座

港南台地区センターのパン講座、 9月のテーマはエジプトです。国を決めるのは、副館長さんと相談しながら なのですが。ひとりで考えるとどうしても 偏ってしまったりしがちなので。エジプト、入れてみたものの、 料理のアイデアが全く浮かんでこなくて。 2月…

パンサークル

杉田地区センターのパンサークルでした。今日のメニューは、 ⚫︎ハードトースト ⚫︎ブリオッシュミニ食パン ⚫︎アップルパイ でした。今日もご参加頂き、 ありがとうございました。

グループレッスン

今日のメニューは、 ⚫︎くるみのパン ⚫︎パォンデデウス ⚫︎アップルパイ でした。今日もご参加ありがとうございました。