キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べ物 色々⑧

今日はフランス語のレッスンがあったので、
お昼ごはん単独行動。

日本にいてもフランスにいても、
オンラインなので、
時間さえ間違えなければ参加できます。

旅行で使ってみたので、授業の調子は
いつもよりは良かったかなぁ。

中華惣菜のお店で買ったおかず。

オンラインレッスンの間、
ひとりごはんに行った人の食堂風のお店の料理。

このソーセージが美味しかったらしい。

パンの先生もパリに行ったら絶対行くみたいで、
他にも有名な料理研究家の方とかInstagramに
上げてたので、行ってみました。

老舗のお菓子屋さん、ストレー。

名物にうまいものなしって言うように、
パリの中心地で老舗って・・・
美味しくなくても観光客に売れてそう、とか、
余計な事を勝手に色々考えていました。

これは目が覚める美味しさ!
何かが違う。
すごい。

買ったのは、
⚫︎サントノレ
⚫︎ピュイダムール
⚫︎ババオラム

食べておいて良かった〜

夕食はお惣菜屋さんのおかず。

買ったのは、
⚫︎ブフブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)
⚫︎ブランケット ド ヴォライユ(鶏肉のクリーム煮)
⚫︎ブランダード(鱈のグラタン)

どれも自分でも作った事のある料理。
ブランダード、鱈がいっぱい入っていて
旨みぎっしり。

ブフブルギニオンと鶏肉は、
私の作ってきた味が間違っていなかったなぁ、
と確認できました。

肉屋併設のお惣菜屋さんの料理は美味しい。
  

柴犬が流行ってるらしく、毎日3匹は出会う。
地下鉄も静かに乗車。
隠し撮りなので、お尻だけ。