キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ブリュッセル

旅行に来ました。
ブリュッセルに到着。

初めての街の初日は、
ものすごく美味しくなくても良いから、
安心して頼めて、まずくはないだろう、
というレストランを選びました。



カルボナード
牛肉のビール煮込み。
ずっと前にフランス料理の教室で習って、
あとは本を見ながら作ったり。
今回は初めて本場で食べました。
フランドル地方の料理。
ベルギー、フランスのこの辺りの郷土料理です。



コルドンブルー
メニューにはコルドンブルーって
書いてあったのに、思っていた衣揚げとは
違う姿で出てきた。
何でだろう?



ベルギーのワッフルには2種類あるそうです。
最近知りました。
これはブリュッセル風。
マネケンみたいなタイプを
リエージュ風と呼ぶようです。

これは焼き立てで、サックサクで軽くて、
何枚も食べれそう。

11月のレッスンのメニューだったクラミック。
クラミックもフランドル地方のパンです。
生徒さんが神楽坂のお店で買って
持ってきて下さったのの本店。
たまたまホテルの近所で発見。

移動の電車で食べました。