キコの台所

パンと粉もの 料理教室

12月のレッスン 2回目

f:id:kikonodaidokoro:20211211181609j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181606j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181601j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181611j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181604j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181616j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20211211181614j:plain

編みパンのレッスンでした。
お忙しい中、5本編みの動画を見てきて
下さって、きれいに編めました。

発酵時間を使って紐で練習する時間もあるので、
その時に覚えるのでも大丈夫です。

今日のメニューは、
⚫︎編みパン Zopf
⚫︎クグロフのパン
⚫︎ヌスキプフェル
でした。

菓子パン生地は温める時に、
アルミホイルに包んで、全体がほんのり
温かくなるようにする程度に焼くと、
柔らかさが戻って美味しく食べられます。

試作でいっぱい作った編みパンは実家に
送りましたが、たぶん、あのパンたちは
トーストのようにカサカサに焼かれてしまった
と思いますが。実家のはいいとして。

理想は焼き立ての時に戻す感じなので、
トーストのようではなく、ほんのり温め。
そうすると沢山入れたバターの香りと一緒に
柔らかさが戻る気がします。

11月のクッキーが美味しくて、
何度か作られたというお話も嬉しかったです。
今日のヌスキプフェルは気楽に作れるので、
正統派で作るのが大変な11月のクッキーと、
組み合わせてバリエーションを増やして
頂けたらと思います。

今日もご参加ありがとうございました。

今月はベルギーの発酵バターの
タイアップレッスンにもなっています。
菓子パン生地にたっぷり配合。

f:id:kikonodaidokoro:20211201221626j:plain