キコの台所

パンと粉もの 料理教室

パネットーネ オンラインレッスン

f:id:kikonodaidokoro:20211212221548j:plain

今日はパネットーネのオンラインレッスンでした。

昨日からの前種作り、お疲れ様でした。
初めての作業だと大変だったかもしれませんが、
きれいに乳化した生地が出来ていたようで
よかたったです。

少ない生地量からぐーんと伸びたパネットーネ。
皆さん、私の思う理想な高さに焼き上がって。
レッスンできてよかったなと。

偉そうに、乳化について話したりしていますが、
ちゃんと分かったのが本当に最近です。
たぶん大学1年生の時に、理論は調理学で聞いて、
マヨネーズの実習をしたのが、初めて知った頃で。

お菓子の本の理論っぽい部分を見ながら
分かっているつもりで読んでいたけれど、
この秋に、パウンドケーキ、クッキーの
レッスンの試作や準備をしていて、
なるほど〜となりました。

そのお陰で、今年のシュトレンとパネットーネは
昨年よりも良いレシピに出来たかなと
思っています。

捏ねるのは大変ですが、捏ねさえ終われば、
発酵が長いので、家事などやりながらでも
できるのではないかなと思います。

菓子パンとは違うふわふわ感と風味など
楽しんで頂けたら嬉しいです。

残っている甘い液体は飲むか、
もう一度パネットーネを作るか、
昨年3月のレッスンで作ったドッグパンを
作って消費するか。

今日もありがとうございました!