キコの台所

パンと粉もの 料理教室

シャンパーニュ

知り合いが教えてくれた
シャンパーニュ博物館へ行きました。
パリから電車2本乗って、日帰り旅。

シャンパーニュ アイ駅。
冷たい雨と風の酷い天気。
びちょびちょになりました。

着いたらちょっと晴れました。

地層や土壌の話から醸造まで。
五感で楽しめる作りになっていて、
言葉が分からなくても、
ワインの知識が無くても、
なるほど〜と分かりやすい展示でした。

良い場所でした。

葡萄の品種と熟成具合別の香りを嗅げる機会。
パフパフ押すと香りが出てきます。
素人の私でも、香りの違いが分かって面白い。

博物館から出てきたら晴天。

葡萄の木。

ここで食事しようと決めていたお店は
お昼休憩でした。

ここの駅は、博物館以外、ワインの工場と
住宅しかなくて、このお店の前でガッカリ
している人がいっぱいいました。



お腹空いて、
クロワッサンとパンオショコラ。
サクサクしていて美味しかった。





本当にお店がない。





また電車2本乗って戻って、夕食。
お値段お手頃の食堂みたいなところ。
デザートはババオラムで。