キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食パン

f:id:kikonodaidokoro:20200701080700j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20200701080657j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20200701080704j:plain

頼まれて、食パンを沢山焼きました。
⚫︎胚芽入り山食パン
⚫︎くるみの山食パン
⚫︎角食パン

最近はフランスパンをよく焼いています。
でも、自分で好きなパンは、食パンとか、
菓子パンとか。フワッとしたものが
好きです。

富澤商店に行くと気になっていた
「キタノカオリ」という国産小麦。
レッスンが続いていた時は試作する余裕が
なかったので一度も使いませんでしたが、
この休みになってから、何度か使って
います。

水分量が「春よ恋」とはだいぶ違って、
捏ねる時のベタつきも違います。

吸水量が多いので、出来上がりがしっとり。
でも、手捏ねがちょっと大変だったり。
レッスンではしばらくは「春よ恋」が
使いやすいかなと考えています。

最近は250g入りの粉も売っているので、
ちょっと試してみたいという方は、
美味しいのでオススメです。