キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ヴァーノチュカ

12月の港南台地区センターの
クリスマス講座で作るのは、
チェコのパン、ヴァーノチュカです。

今回とても沢山の方にご興味を持って頂き、
嬉しいです。このパンのアイデアを下さった
副館長さんにも感謝でいっぱいです。

https://www.chikusen.ne.jp/konandai/news/detail.php?id=3285

ヴァーノチュカは、カタカナで調べると
何年か前にNHKで放送された
「グレーテルのかまど」という番組のページが
出てきて、それを元に作った方のブログとか
レシピが出てきます。

シュトレンもそうですが、
家庭からお菓子屋さん、パン屋さんまで、
実際は色々な種類のヴァーノチュカがあると
思い、翻訳機能とかを使ってチェコのレシピも
読んだりしています。

そこから講座で皆さんが捏ねられる生地の
配合を考えています。

只今レシピ調整中です。
あと3週間!
成形はちょっと大変ですが、
一次発酵中はとにかく編みパンの
猛練習をする予定です。

きれいに焼き上がるといいなと思います。