キコの台所

パンと粉もの 料理教室

オンラインレッスン

クロワッサン、デニッシュの
オンラインレッスンでした。

デトランプ作りからお疲れ様でした。

今日で一度折り込み生地レッスンはひと段落。
来月はサークルとパン講座でデニッシュを
作ります。

生地がどういう状況で
どんな風に伸びていくのか、
その時にどこに気を付ければいいのか、
それが分かると、ぐーんと上手になれます。

毎年、年末年始は私自身、折り込み特訓期間で
1月、2月にレッスンするようにしています。
12月から何回も作っているので、分かる事も
増えました。

すーっと真っ直ぐに生地が伸ばせると
気持ちが良いし、上手になった気がします。

寒いうちに何度か挑戦してみて下さい。
ご参加ありがとうございました。