キコの台所

パンと粉もの 料理教室

クロワッサン デニッシュ

f:id:kikonodaidokoro:20220106205750j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20220106205745j:plain

f:id:kikonodaidokoro:20220106205743j:plain

1月のレッスンのメニューは、
⚫︎クロワッサン
⚫︎デニッシュ
⚫︎チョコレートクロワッサン
です。

デニッシュのフィリングは、
色々と試作して、美味しいなと思うものが
完成しました!

昨年はモーンプルンダーがメインだったので、
ふわっと柔らかい折り込み生地を目指しました。
今年はクロワッサンがメインなので、
外側はパリッとサクサクになるように
しています。

f:id:kikonodaidokoro:20220106205748j:plain

折り込み作業の図解。
本当はパソコンで書けるのかもしれませんが、
できないので手書き。

毎年1月か、2月は折り込み生地のレッスンと
決めています。
1日でゼロから全ての行程を作るのは
時間的に難しいので、毎回、デトランプという
パン生地部分は私が前日に作っています。
レッスンではレシピの文章と口頭での説明
でした。
今年は、デトランプの部分は動画にしました。
ご参加下さる皆様にお送りしています。
レッスンの後に、もう一度作ってみたいと
思った方は見てみて下さい。

☆オンラインレッスンへお申し込みの方へ。
本日、レシピ、説明、動画のURLなど
お送りしました。
手書きの折り込み図解は郵送しました。
届かないものがある場合は、ご連絡下さい。
よろしくお願い致します。