キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ポトフ

ソミュール液に浸けた豚肉。
ポトフにしました。

タンパク質は味がちゃんと付いていたほうが
美味しく感じると、どこかで聞きました。

なので、あらかじめ味の入った肉で作ると
ポトフが美味しくなります。

肉から出た塩分と旨味を吸った野菜も
美味しく煮えます。

今回入れたのは、
人参、大根、玉ねぎ、キャベツ、
白いんげん豆。

冷蔵庫にある野菜や豆、
何でもいけると思います。

最初に、少なめの水と肉をさっと煮て、
アクを取っておいて、野菜投入。
水を足して調整。
蓋をして、2時間くらい煮込み。
勝手に出来上がります。

私は、オーブンが好きなので、
鍋ごと160℃の設定で2時間弱煮込んで
作っています。

コツは水を入れすぎない事。
肉と野菜を、鍋の中にパズルのように詰めて
ひたひたより下めに水を入れます。

煮ていると野菜からも水分が出てきますし、
柔らかく煮えてくると、パズルの形も
変わって、隙間が少なくなって
勝手にひたひたになってくれます。

最初から沢山の水を入れてしまうと、
せっかくの肉の塩分や旨味が薄まってしまい、
ボヤけた野菜の煮物になりがちです。

酷い絵ですが。
私のイメージ。

載せてみたものの、この絵は必要なのか??

翌日は、残ったスープと一部の具に
トマト缶を少しだけ加えて。
パスタソースに。