キコの台所

パンと粉もの 料理教室

焼成の位置について

パンやケーキをどの段で焼くか。

私が家で使っているオーブンは、
リンナイのコンベックです。
杉田地区センターの料理室にあるものと
同じ機種です。

天板の面積は狭いので、たぶん皆さんが
持っているオーブンのほうが広いです。

どんな機種でも一番奥にファンがあります。
発酵モードで35℃に設定しても、
200℃に予熱しても、たぶん熱風が吹くのは
同じで、奥にあるファンで庫内全体の温度を
かき混ぜて一定にしてくれる役割をして
いるはずです。

そこで、どの位置で焼くか、なのですが。

一番下に入れた場合、
パンやケーキの上部が熱風で煽られて、
焼き固まってしまい、これから伸びようとする
生地が膨らみづらくなります。

なので、上段で焼くと、
風の煽りを受けにくくなります。

型に入れるパンでは、
型が風から守ってくれる役割もします。

天板の上で焼くか、
編みで焼くか、
そういった事も含めて、
どの段で焼くのがベストなのか、
作るパンやケーキの質と合わせて考えると、
より良いものが焼けると思います。

時々、冷えているオーブンの中に天板や型を
並べて、どんな感じか眺めてみるのも
いいかなと思います。

先日のケーキのレッスンでは、
スポンジをどこの段で焼くか、についての
説明をしました。

☆お知らせ
1月の下旬に2つのレッスンを設定しました。

⚫︎1月24日(水)10:00〜
杉田地区センター
チョコレートケーキ

生クリーム、チョコレートの扱い方について
説明します。基本のスポンジを作ります。
ロールケーキにも使える形です。

⚫︎1月27日(土)10:00〜
杉田地区センター
ソーセージ&ドッグパン

こちらは過去のレッスンから、
好評だったメニューをもう一度やります!

どちらも寒い時期にしかレッスンできないので、
1月下旬に企画してみました。

ご興味のある方、
お申し込みをお待ちしております。