キコの台所

パンと粉もの 料理教室

スパイスカレー

10月のパラッツさんのオンラインレッスンの
カレーを、あまり上手く作れなかったので。
リベンジしました。

フライドオニオンを作る時に、
甘みを引き出せなかったせいで、
ただただ辛いだけのカレーになりました。
4人分でチリパウダー小さじ2は、
私にとっては多い。

今回は、フライドオニオンをやめて、
ソフリートを作る。
そこで甘みを引き出せた玉ねぎを引き上げて、
残った油と、少し足した油で作り始める、
というのをやりました。

ちゃんと甘みがあるから、
ピリッとした辛さと同時に旨味も感じて。
前回よりも美味しさ出ました。

カレーにもソフリート活躍します。