キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ドイツでのお昼ごはん その6

昨年ドイツのケーキ屋さんで
勉強してきた時のお昼ごはんをご紹介。


☆Rindfleischsuppe mit Markklößchen
骨髄の団子入り牛肉のスープ

日本語にしたら、ちょっとすごい名前に
なってしまった・・・。

牛すね肉などを長く煮込んで取ったスープ。
肉もスープに入っています。

それとは別で、
牛の骨髄
パン粉

パセリ
を捏ねて、お団子に丸めて、下ゆでして。
そして、スープの具になっています。

前日の夕方、マイスターの奥さんが
キッチンで何やら、ものすごい音を
立てていて。フードプロセッサーで
骨髄をみじん切りにしている音でした。

「手間だ手間だ」と言いながら作って
いるけれど、本当に手間がかかっている
と思う。
骨髄をみじん切りにする作業から
なのだから。
パン粉も、食パンみたいなのを買って来て、
作っていました。

牛肉からも、骨髄からも出汁が出ている
美味しいスープでした。