キコの台所

パンと粉もの 料理教室

バナナマフィン

昨日の杉田地区センターでのパンサークル、
バナナマフィンも作りました。

地区センター自主事業からの流れで、
基本的にはパン1種類のメニューなのですが、
皆さん、上手になり、少しずつ作業に慣れて、
発酵待ちが手持ち無沙汰になってきました。

発酵の合間にマフィンも作って。
ミニ食パンもしっかり焼き上げました。

先月は鶏肉ハムも作りました。
この1ヶ月、パンは作らなかったけれど、
鶏肉ハムは何度も作ったという方が何人も
いらっしゃいました。

パンは、取り組むまでのハードルが
少し高いような気もします。

パンは大変に思えても、手打ちパスタ、
ケーキ、天ぷらの衣など、
粉に触れる機会が多いと、パンが上手に
なります。

バナナマフィンが、何かのきっかけに
なったら、うれしいです。