キコの台所

パンと粉もの 料理教室

食べたもの いろいろ

リヨンは「美食の街」と言われているので、
たくさんの飲食店があります。

たくさんあり過ぎて、どこに入ったら
良いのか迷ってしまいます。
でも美食の街のレストランの食事が、
どこで食べても必ず美味しい、
というわけではなく・・・。
かなり慎重に下調べして、昼間の観光の
ついでに、お店の前をウロウロして、
お客さんの様子を伺って。
ここは行ってみたい!と思えたら、
その場で予約、そして食べに行きます。

そこまでしなくても、とは思うのですが。
バターをしっかり使った料理や、
濃厚なソースが使われているので、
お店選びを間違えると、
けっこうお腹に負担がきます。


中心街にありながらも、お値段も良心的で、
雰囲気も優しい感じだったお店。
L'ACTEUR


☆酢漬けニシンの入ったサラダ


☆サラダ リヨネーズ(リヨン風のサラダ)
ポーチドエッグ、ベーコンを炒めたもの、
その脂で揚げ焼きしたパンが入ってます。


☆牛肉のタルタル
魚のお刺身は食べられるけれど、
牛肉は焼いたほうが好きです。
今までなんとなく食べられなかったけれど、
この後、別のお店で挑戦してみました!


☆牛肉のステーキ
霜降りが美味しいという文化ではないので、
肉を食べてる!という感じになります。


☆プラリネのタルト
リヨン名物なので、パン屋、ケーキ屋、
レストラン、どこに行ってもあります。
真っ赤ですが、アーモンドのキャラメルを
タルトに詰めたお菓子です。
ものすご〜く甘くて、しかも大きいです。
ここのお店のは美味しくて、
完食できました。


1日に行ったわけではなく、別の日の食事。
お昼は会社員風の人たちで賑わっている、
Les Adrets


☆カリフラワーのピュレと
フロマージュブランのアミューズ


☆エスカルゴのラビオリ仕立て
大きなラビオリにエスカルゴと
マッシュルームが入ったもの


☆エビ、ジロール茸、チーズを詰めた
小さなラビオリ、ネギ、グラタン皿の中に、
実はいろいろ入ってます。
表面の焦がしたネギが良いアクセント!


☆白身の魚とリゾット
上にはトリュフオイルを和えた葉っぱ。
これも、実は中にいろいろ入っていて。
一番底には、絶妙な柔らかさのリゾット、
次に白身の魚、そして軽く感じさせる
クリーム系のソースがかかっています。


☆白身魚のクネルとエビ
リヨンで食べてみたかった美味しいクネル、
やっと出会えました。
ふわふわのクネルの小さなものと、
エビとマッシュルーム。
入れ物になっているパイも、サックサク
でした。


☆クレームブリュレ


☆フォンダンショコラ


せっかくの旅行なので、なるべく入らない
ようにしている日本の料理屋さん。
今回はしっかりフランスらしい料理が
多いので、お腹を休めるために入って
みました。
日本人経営で、スタッフも日本人でした。

今年の夏初めての冷やし中華。
鶏ハムの薄切り、こんな風にも使える
んだなぁ、と思いました。
サラダの葉っぱ、ミニトマト、さっぱり
美味しかったです。