キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ポルトへ

リスボンから電車で3時間。
ポルトガル発祥の地であり、
ポルトワインで有名な街、
ポルトに来ました。

リスボンは暖かくて過ごしやすかったけれど、
電車で3時間も北上すると、
気温がだいぶ低くてびっくり。
もっと寒さ対策してくれば良かったと反省。

ポルト駅構内には、アズレージョという
ポルトガルの伝統的なタイルで歴史の場面が
描かれています。

ポルトの名物B級グルメ、
フランセジーニャを食べました。

フランスのクロックムッシュに
ピリッとしたトマトソースがかかったような。
とにかく大きい。

みんなが注文しているのは、この周りに
大量のフライドポテトが盛ってあるけど、
どう見ても食べ切れなさそうなボリュームで
シンプルなのを選びました。

街歩き。

高いところから街を眺めるのは好きなのに、
高所恐怖症のため、歩けない場所がしばしば。
注射くらいフワフワします。

でも眺めは本当に美しい。

ポルトワインのワイナリー見学。
実物と映像と歴史の説明と、充実していて、
日本語のオーディオガイドもあって
私にも分かりやすい施設でした。

最後はポルトワインの試飲。