キコの台所

パンと粉もの 料理教室

7月のレッスン 4回目

7月上旬から、グループレッスン、
パンサークル、『キコの台所』、
今月はずっと同じメニューでした。
今日で無事に終了できました。

パンを捏ねることから発展して、
手打ちパスタ、シュウマイや餃子の皮を
作るようになりました。

小麦粉のグルテンの繋ぎ方、繋がり方、
澱粉から生まれるモチモチ感、
水、熱湯、卵を使う違いなど、
私なりに粉を捏ねながら感じていた
考え方がありました。
そこにイタリア料理の素晴らしい先生方や
料理人の方の作る手打ちパスタを見る
多くの機会が加わって、更に美味しく
できるコツが分かってきました。

最近では一番好きなパスタの食感です。
上手くお伝えできていたら嬉しいです。

今月も暑い中、ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました。