キコの台所

パンと粉もの 料理教室

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のレッスン 1回目

7月のレッスン、1回目でした。 黒ごまのベーグル、それに合うサンド、 ペーストなどをご紹介しました。今日は『キコの台所』の初回から ずっと来て下さっていた方の最終回 という事で、私の中では色々思う 日でもありました。4年前の今頃は、自分で作ったチ…

黒ごまのベーグル

明日から黒ごまのベーグルの レッスンが始まります。杉田地区センターに伺ったところ、 エアコンは修理完了したそうです。 明日は通常通りエアコンを使用できる そうです。明日、明後日とご参加の皆さま、 お待ちしております!

ベーグル

明後日からベーグルのレッスンが 始めります。この数週間、改良を重ね、 水分保持力が高い生地にできるように なりました。 2年前のプレーンのベーグルとは、 また違うレシピになっていますので、 ベーグル2度目の方もお楽しみに!☆ご連絡 6月30日(土)杉田…

イカとジャガイモの煮込み

色は悪くなってしまったけれど、 イタリアの家庭料理から。 イカとジャガイモの煮込み。☆8月のレッスンお申込み下さった方へ、 今朝までに全員に決定したお日にちを お知らせしました。どうぞご確認下さい。 届いいないという方がいらっしゃい ましたら、お…

白身魚とフレッシュトマトのパスタ

録画してあった旅番組の中に出てきた パスタを真似してみました。白身魚とフレッシュトマト、 塩漬けケイパーを使ったソース。 いつもの玉ねぎのベースも使っています。手打ちパスタは、卵白で捏ねたものを 合わせました。

カレーとナン

8月のレッスンのカレーとナン。 今回のメニューは、旅行したインドと スリランカとは関係ありません。 南は米文化なので、ごはんや米粉を使った 粉ものが主食でした。チキンのスパイスカレーは、昨年から 個人的にスパイスカレーブームが来ていて、 『カレー…

シュウマイ

気分が中華料理で、シュウマイを つくりました。 2014年11月のレシピから。パン粉がなくて、入れるのを諦めました。 そうしたら、ダレて形は悪くなったけれど、 美味しさはパン粉無しに軍配が!機会があれば、パン粉無しの配合も 作ってみて下さい。

レモンクリームのケーキ

昨日のレッスンのデザートは、 レモンクリームのケーキにしました。

グループレッスン

今日は数ヶ月に一度の グループレッスンでした。 胚芽入り山型食パンと、 鶏肉のソテー フレッシュトマトと マスタードのソースを作りました。食パンは発酵時間が長いので、 私が前日に捏ねた低温発酵生地で バジルソースと夏野菜を使った お惣菜パンも焼き…

ミートボールのトマト煮

いつもの玉ねぎのベースに、 白ワインとトマト缶を入れて。 ミートボールを煮込みました。☆お知らせ 7月1日(日)10:00〜 港南台地区センター 黒ごまのベーグルのレッスンに お席がございます。 ご興味のある方、お待ちしております!

ハムロールパン

港南台地区センターのパン講座、 3回完結の2回目でした。ハムロールパンとミネストローネの 予定でした。 同じ配合の生地の冷蔵発酵の方法で フォカッチャを作り、ミネストローネに 添えるバジルソースと合わせて サンドイッチも作りました。ストレートで作…

ミネストローネ

港南台地区センターのパン講座、 明日のメニューのひとつである ミネストローネ。バジルソースを添えます。

ナン

8月のレッスンで、スパイスカレーと 一緒に作るナン。 粉を変えて、軽い感じになりました!

サモサ

8月のレッスンでは、ナンと チキンのスパイスカレーを作ります。そしてサモサも!粉もの2種類のレッスンになります。 炭水化物祭りですが、お楽しみに。

菓子パン

5月のレッスンの低温発酵生地と容器で、 デザートになるパンを作りました。カスタードクリーム、チーズクリームは、 2016年2月のデニッシュのレッスンの レシピを使っています。過去のレシピを組み合わせてみると、 バリエーションが広がります。

手打ちパスタ

習ったばかりの手打ちパスタを 作りました。 専用の型が必要なので、習った通りとは いきませんが、ソースとソースに絡む パスタは再現してみました。

ロールケーキ

一昨日、昨日のサークルで デザートにしたロールケーキ。ふわふわの薄いスポンジに、 レモンクリームを包みました。

黒ごまのベーグル

今日は杉田地区センターのパンサークル、 水曜日のクラスでした。今日も黒ごまのベーグル。 2種類のサンドを作りました。料理室のエアコン工事は、 なんと7月13日までなのだそうです。 6月30日のレッスンにご参加の方には ご迷惑をおかけします。 よろしくお…

黒ごまのベーグル

杉田地区センターのパンサークル、 火曜日のクラスでした。タンドリーチキンと夏野菜のサンド、 海老とアボガドのサンド、 2種類を作りました。

豚肉の煮込み

イタリア、バジリカータ州の豚肉の料理。 同じ郷土料理も、違う先生から習うと、 また少し違う料理に。 面白いです。

レアチーズケーキ

6月のレッスンの「おまけのデザート」 レアチーズケーキにしました。最近買ったケーキの本の中から、 複雑なオレンジゼリーの部分は 別のレシピを組み合わせて。ケーキも新しいレシピに挑戦して いこうと思います!

6月のレッスン

A)6月1日(金)10:00〜 港南台地区センター 募集受付しておりますB)6月2日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰様で満席になりましたC)6月3日(日)10:00〜 杉田地区センター お陰様で満席になりましたD)6月9日(土)10:00〜 港南台地区センター お陰…

6月のレッスン 4回目

カレーパンとクリームパンのレッスン、 最終回でした。今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。デモンストレーションで捏ねから、 分割、成形、全部お見せして、それを 焼きたての試食のパンにできたらいいな、 という計画は逆にバタバ…

イワシのサラダ

イワシに、先日スペイン料理の先生に 習ったドレッシングをかけました。

フルーツのロールケーキ

磯子地区センターでのケーキの講座、 3回目はロールケーキでした。初めての場所、新しく出会う参加者さん、 いろいろ慣れない事もありましたが、 今日で無事に終わりました。シーズン最後の苺をなんとか入手して、 黄桃のオレンジとキウイの緑と 彩りきれい…

ナン

8月はスパイスカレーを作ります。 それに合わせて、ナンを作ります。 南インド旅行とは関係のないパンです。一部の方からご希望のあったピザと フォカッチャも、別の日程で計画中です。

ベーグルサンド

海老とアボカド、野菜入りのソース、 合わせてみました。

黒ごまベーグル

タンドリーチキンとソース、 もう一つは、エビとアボガドに しようと思います。単品でも使えるおかず、 サラダやドレッシングをお伝えします。

6月のレッスン 3回目

今日もご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。まさかのクーラー修理中という事で、 朝それを聞いた時は焦りました。 捏上温度がどうなってしまうかと。温度も無事に捏ね上がり、 美味しそうなカレーパンと クリームパンが焼き上がりました。…

6月のレッスン 2回目

今日もカレーパンとクリームパンの レッスンでした。 ご参加下さった皆さま、 どうもありがとうございました。フィリングの入るパンを、 どうやって美味しく温めて試食に お出しするか。 今月の準備でずっと考えていた事でした。 初の試み、デモのパンを試食…