キコの台所

パンと粉もの 料理教室

フォカッチャ

来週のグループレッスンのパンは、
フォカッチャです。

「キコの台所」で初めてレッスンのメニューに
取り入れたパンでした。

最近のレッスンでは、パンでは国産小麦を
使ったり、手打ちパスタにイタリアの小麦粉を
使ったりと、作るものによって、
小麦粉を変えています。

この時は初めてだったので、
どんな小麦粉を使ってレッスンする事が、
習った方にとって一番作りやすいのかを
考えて、配合を決めたのを覚えています。

どこのスーパーでも買える強力粉に薄力粉を
ブレンドして、小麦粉全体のたんぱく質の
量を抑えて、作る事にしました。

今回は小麦粉を変えようか、前のレシピの
ままで作ろうかと迷いましたが、
作ってみたら、薄力粉の柔らかさもあって、
良い感じに焼き上がりました。

少し温め直して、半分にスライスして、
サンドイッチが美味しいです。