キコの台所

パンと粉もの 料理教室

焼きロールキャベツ

焼いたロールキャベツ。

「カプネッ」という料理名で載っています。
この本を買ったのはいつだったのか。
日焼けしてボロボロ。
この本の料理写真家さんが私は大好きで、
写真だけ眺めているだけでもいい気分に
なれます。

レシピの下に書いてある、
料理に纏わるエピソードを読んでいると
ワクワクします。
このエピソードから、行ってみたいと思った
旅行先がいくつかあります。

もう10年以上メモし続けている
料理のノート。
17冊目に入りました。

作った日にち
料理名
本の題名
料理家の名前
習いに行ったレッスンや教室の名前
先生の名前

を書いて、
材料を自分の家用の量に書き直し、
作り方をざっと書く。

そうすると、頭が整理されるので、
初見でも失敗が減ります。

美味しかった、
あまり好きな味じゃなかった、
次にまた作るならこうしたい、
家族の一言、
などメモしておくと、
次に作る時に、より良くなったりします。

何度も作って、自分の好きな味に変えて
いく事もあれば、元レシピに忠実に
作り続ける事もあります。

10年前のメモを読み返すのも楽しいです。