キコの台所

パンと粉もの 料理教室

手打ちパスタのソース

今月のレッスン「手打ちパスタ 
マッケローニ 鶏のソース」は、
今年5月に旅行した北イタリアの
エミリアロマーニャ州の卵入りのパスタです。
レシピは、家庭料理を教えて下さった先生の
「ウサギのソース」を身近な食材の鶏肉に
アレンジしたもので、お伝えしています。

金曜日、土曜日にご参加下さった方からも、
それぞれに美味しく料理できたという
ご報告をいただいて、うれしく思います。

鶏肉ソース以外でも、いろいろなソースと
合うので、ぜひ機会があれば、レッスンの
ソース以外でも楽しんでいただけたら、
と思っています。

旅行の時にレストランで食べたパスタも
いろいろなソースがありました。
どれも卵のパスタ、という点は共通です。

旅行中に食べた手打ちパスタの料理 ↓

細い麺とちょっと辛みのあるトマトソース
f:id:kikonodaidokoro:20150908053706j:image

ショートパスタとトマトソース
f:id:kikonodaidokoro:20150908054002j:image

ラザニア
f:id:kikonodaidokoro:20150908054102j:image

生ハムとバターだけのソース
f:id:kikonodaidokoro:20150908054027j:image

f:id:kikonodaidokoro:20150908054133j:image

トマトソースとたっぷりのパルミジャーノ
f:id:kikonodaidokoro:20150908054202j:image

ホワイトソースと野菜のラザニア
(クリーム系も美味しいです)
f:id:kikonodaidokoro:20150908054223j:image

ボロネーゼ
f:id:kikonodaidokoro:20150908054428j:image

家庭料理で習ったきのことバターのソース
f:id:kikonodaidokoro:20150908054707j:image

家に帰って来てから作ったタリアテッレ
f:id:kikonodaidokoro:20150908054814j:image

いつもの玉ねぎとオリーブオイルのベースに
トマトを少し入れたソース
f:id:kikonodaidokoro:20150908054840j:image

トマト系だけでなく、バターや、クリーム系も
美味しく合わせられます。

パンと違って発酵のないパスタは、
気軽に取り組めるかなと思います。

気持ちの余裕がある時に、まとめ作りして、
マッケローニの成形が飽きてしまったら、
タリアテッレにしてしまうのもいいかも
しれません。