キコの台所

パンと粉もの 料理教室

ガトーバスクのレッスン

皆さん、美味しそうに焼けました。

昨日の夕方はものすごい風と雨で、
今日のレッスンができるか、
やっていいのか、心配でした。

予報よりも状況が良くなって、それと
今日はたまたま皆さん、電車を使わずに
いらっしゃる方ばかりだったので、
無事にレッスンできて良かったです。

自宅で教室している先生だと振替とか
あると思うのですが、私の場合は、
料理室の予約が必要なので、
台風や雪で中止の場合は、
もうそのまま中止となります。

何年か前のガトーバスクのレッスンも
4、5回中の1回は台風で中止にしたという
メモがあって、私がガトーバスクやると
何かあるのかな、なんて考えてしまいました。


ガトーバスクのカスタードは
卵黄、砂糖など多めで、リッチな生地に
負けない味になっています。

パン、シュー、お菓子、それぞれに合わせて
微妙にカスタードの配合は変えています。

今日はバスクの話もできたので
こんな場所の、こんな地域なんだなと
感じて頂けたら嬉しいです。

雨の中、ありがとうございました。

《おまけの話》
バーズの吹き抜けの所で、美濃焼のお皿が
売っていました。北欧テイストの柄もあって、
かわいいのもありました。
お値段も1000円以下だったり。
1枚だけ衝動買いしました。
ご興味のある方は見てみて下さい。